見出し画像

日常会話で最も使われる動詞「get」の使い方。


こんにちは、まーりんです。


皆さんは英語を上手く話せてますか?


今回の記事では、英会話で絶対に使う動詞を1つだけお伝えします。


僕は、オーストラリアに留学した際、

日常会話フレーズなどは知っていたものの、単に表現を暗記してるだけでした。

そこから様々な表現を使っていく中で、毎日使う動詞が1つだけあったので皆さんにお伝えしていきます。


✔覚えたフレーズしか使えないので、いざとなったときに英語が話せない。

英語でなんて言うんだろう、と考えることがよくある。

✔パッと英語が出てこずに、相手を待たせてしまうことがよくある。


これらを解決するには、いろんな文章を簡単に言うトレーニングが必要です。

トレーニングとはいえ、今回は1つの単語を覚えて使うだけなので英会話に使える表現を学んでいってください。


それではいきます!


日常会話で絶対に使う単語「get」


〈get:6つの用法〉

getは間違いなく日常会話で1番使える動詞です。

スピーキングをあまりしない人は知らないと思いますが、とにかく汎用性が高いです。


①I want to get a ticket for the concert.

(その音楽会のチケットが欲しい。)


用法:~を手に入れる

こちらは皆さんが知っている意味です。


②I don't want to get vaccinated.

(ワクチンを打ちたくない。)


※vaccinate (ワクチンを打つ)


用法:~をされる(受け身)

be 過去分詞=受け身 と習った方が多いと思いますが、beの場合はその状態を表します。

例えば、I don’t want to be vaccinated. であれば、ワクチンを打った状態になりたくない。(状態)

I don't want to get vaccinated. だとワクチンを受ける行為をしたくない。(動作)


例文:

I'm hungry. (おなかがすいている。)

I got hungry. (おなかがすいた!)


Police arrested the criminal.  (警察は犯人を捕まえた。)

→The criminal got arrested. (犯人は捕まった。)

下の文章のように、能動態から受動態に変形可能です。

※ちなみにどちらも使用可能〇

↑これは英語の記事ですが、pay(支払う)が、

get paid (支払われる)という受け身となって使われています。


③My salary got much higher.

(給料が大幅に上がった。)


用法:get +形容詞。 ~になる。(比較級でも使用可)

例文:The temperature got lower these days. (最近、気温がほんとに低くなった。)

例文②:I'm getting interested in American culture. (アメリカ文化に興味を持つようになってきた。)

この場合、まだ完全に興味を持っているわけではないので動作を表すgetを使うほうが適切です。

↑英語の記事ですが、タイトルにget worseと使われています。

これも同じくget 形容詞の、「悪くなる」という意味です。

④I'll get you a drink. 

(飲み物買ってあげるよ。)


用法:与える(getの後に必ず”人”が来る。)

例文:I'll get you a drink. (飲み物を買ってあげるよ。)

I'll get you some beer. (ビール買ってきてあげるよ。)

使い方はgiveに非常に似ています。

しかし、get の後ろに人が来ないと、この意味は成り立ちません。

get  人 物 の語順です。


例文:Can I get you something to drink? (なにか飲み物はいりますか?)

レストランなどでよく聞くフレーズですが、

細かく見ると、私は何か飲むものをあなたにあげましょうか、となっていますね。


⑤I got my mom to bring my notebook.

 (ママにノートを持ってきてもらった。)


用法:使役動詞(~させる)、toと一緒に使う。
get A to do.

例文:I have to get my dog to sit before he eats. (犬が食べる前に座らせないといけない。)

I tried to get him to come to my house, but he didn't show up. (彼を家に来させようとしたけど、彼は来なかった。)


⑥I have to get my homework done. 

(宿題を終わらせないといけない。)


用法:get O 過去分詞。 Oを~の状態にさせる、してもらう。(Oはモノのみ)

例文:I need to get my English corrected by native speakers. (ネイティブに英語を修正してもらわないといけない。)

例文②:I want to get my smartphone repaired as soon as possible.

(いち早くスマホを修理してもらいたい。)

↑英語の記事ですが、タイトルに Let's get this done とあります。

これを終わらせようという意味です。


最後に


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今回はgetについてご紹介しました。

非常にボリューミーな内容となったので、ぜひマスターしてみてください。

意味のおさらい

①手に入れる

②受け身

③~になる

④買ってあげる

⑤人に~させる・get A to do

⑥Aを~してもらう・get A 過去分詞


です。


本気でgetを使いこなして日常会話をマスターしたい方は、

それぞれの用法を使ってノートに文章を作ってみましょう。

そして、その文章を見ずに言えるレベルまで覚えましょう!


人は「理解」「整理」「記憶」「反復」の順で記憶していきます。

今回の記事では、理解と整理までしかカバーできていないので、

ノートに書き込んで、記憶

そして、声に出して言ったりフレーズを暗記して、反復をしましょう。


これができると応用が利くようになるので必ず実行してください!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?