見出し画像

TOEICスコアありのスピーキング初心者×時間ない=この方法でレベルアップ



こんにちは、まーりんです。


僕の記事では「独り言英会話」というスピーキング上達法をおすすめしているのですが、

正直、時間なさ過ぎて全然できないという方のために

僕が独り言英会話よりも前に取り組んでいた英語学習法をご紹介します。


✔ほんとに時間ないけど、少しずつでも英語が話せるようになりたい。

✔いざとなったときに、少しでも英語が使ってコミュニケーションを取りたい。

✔独り言英会話にプラスで何かして、早くネイティブに近づきたい。


という方に向けて、「フレーズ丸暗記勉強法」をお伝えしたいと思います✨

この学習を続けると、

✔ネイティブの会話で、「そのフレーズ知ってる!」となる。

✔知ってるフレーズをもとに英会話が何とか成立する。

✔ネイティブが使う絶対に正しい英語表現を使って話せる。


という英語力まで目指せます。

TOEICは600あるけどスピーキング0→カタコト英語

というレベルの方におすすめです。


それではいきます!


フレーズ丸暗記勉強法


やり方はとてもシンプルです。

①本を用意する。


まずは日常会話フレーズ集などの本を用意しましょう。日常でよく使うフレーズをまとめた本であれば大丈夫です。

用意した本をベースにフレーズを覚えていくので、自分が好きな表現を含む本を選びましょう。


※本選びの注意点は、著者の出身地と経験です。アメリカ人の著者はアメリカ英語寄りになり、イギリス人はイギリス英語寄りになります。

その点を考慮して、できるだけ自分の学びたい英語を学びましょう。

個人的には、日本人の本を買った方がわかりやすいと思います。理由は、日本人と同じ考え、視点を持っているため理解しやすい、使いやすいと感じるからです。

参考までに。


②1日5個の表現を確実に覚える。


次に表現を覚えていきましょう。

1日5個で十分です。

①それぞれのフレーズを5回ずつ読み上げて覚えていきます。

②そのフレーズを使っている様子をイメージしましょう。

例:I'm always on your side. (僕はいつでも君の見方だよ。)

という表現を覚えたいのであれば、

友人が恋人に振られて悲しんでいる風景をイメージして、あなたがひと言。

I'm always on your side. と言います。

これだけで、その単語を使えるようになるかが大きく変わります。


実際に科学的にも証明されていますが、メラビアンの法則によると、人は何かを認識して覚えるときに55%を視覚情報38%を聴覚情報7%を言語情報で判断する、というデータがあります。

そのため、ただ単語や表現の文字を見て覚えるのではなく、

その状況をイメージして表現を使ってみることで、自分の想像でのイメージ(視覚情報)から圧倒的に記憶力を引き上げることができます。

③そのフレーズを他の文章とつなげて言ってみましょう。

先ほどの例文であれば、I'm always on your side. に加えて、

I'm always on your side. You can ask me anything.

いつでも君の見方だよ。なんでも聞いてね。

と1つの文章だけでいいので付け加えて、改めて声に出して覚えましょう。


③日本語で例文ノートを作る。


最後に、②ー③で作ったオリジナルの文章をノートに書きだしましょう。

この時、必ず日本語で書き出してください。

フレーズ丸暗記

↑実際の僕のノートです。


これを毎日続けるとあなただけの翻訳ノートが完成します。

前日の日本語文章を見て、正しく言えるかどうか試してみましょう。

人は、得た情報を20分後に42%、1日後に74%忘れると言われているので、復習は欠かせません。


以上がフレーズ丸暗記勉強法です。

これを読んでいるあなたも英単語を覚えるとき、イメージしたり、声に出したりしていると思いますが、

僕はスピーキング力アップのためにやってもらいたいので、

その表現を使うということを意識して取り組んでください!



最後に


ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

ここまで読んでくれた方だけに、今日の5フレーズを教えちゃいますので

ほんとに話せるようになりたいのであれば、

今すぐノートにメモしてください。


①Lucky you!

良かったね!(運が良かったね!というニュアンス)

②That's good on you!

それは良かったね!(何に対しても言える。)

③To be honest,

正直に言うと、

④You okay?

大丈夫?

⑤It's been a while!

久しぶり!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?