見出し画像

初心者ライターが書くORGANIC MAP「旬の野菜 爽菜農園」さん

今流行りの働き方をするアラフォーママ、一つの仕事に満足できず、いろんな事に手を出すパラレルワーカーです!

なので、毎日頭の中はハチャメチャです、仕事と家事と子育て(どちらかと言うと育てられてるけど)、野菜作り、パン作り、とにかく良くやるなぁ〜って自分でも思いますが、とにかく楽しい💛

さて、本題に入ります!
ORGANIC MAPで私が最初に取材したのが、「旬の野菜 爽菜農園」さん。2019年の秋です🌰

「旬の野菜 爽菜農園」さんとの出会い

下の子を出産して有機農業スクールも1年通い終わり、いよいよ実践をしたい!と思いました。その時思い悩んだのは、「いきなり畑を借りたりして、続かなかったらどうしよう…」でした。

ちょうど季節は5月、田植えシーズン真っ只中。お野菜の作り方は学んだけど、お米ってどうなんだろう?と、いろいろ興味の湧き水が止まらずにいたら、6月に田植えイベントやる農家さんを発見したのです。それが、「旬の野菜 爽菜農園」さんとの出会いでした💛

皆さん、田植えってどんなのをイメージしますか?

私の知る「田植え」は、日本昔ばなしとかに出てくるようなコレ!

画像1

だから「旬の野菜 爽菜農園」の田植えイベントは、ドンピシャりでした!最初は全く取材目的では無く、純粋にこんな田植えがしてみたかった。

イベント当日は、東京からわざわざ栃木にまで人が集まるほどで、無農薬無施肥でのお米作りと、自然豊かな里山に魅力を感じて親子で参加される方ばかりでした!

お手伝い来ていた「旬の野菜 爽菜農園」さんのお友達陣も、本当にとてもともて素敵な方ばかりで、私は魔法にでもかかったかのように、みるみるこの世界、この栃木の里山に引き込まれて行きました💛

ん!?聞き間違い?「米米クラブっ!」

聞き間違いでは無かったwww

少しずつ「旬の野菜 爽菜農園」小野寺さんの奥様と仲良くなり、ある日「自分たちでお米を作るクラブがあるから、くーかさんもメンバーにならない?」とお誘いいただき、何の迷いもなく「YES」。それが、米米クラブと言う、まさにその名の通りのクラブ!

そして、「大豆部って言う大豆を育ててお味噌を作るクラブもあるから、どう?」と誘われて、もちろんSAY「YES」。どんどん想った事が実現する。まさに宇宙の法則ですね✨

「旬の野菜 爽菜農園」さんについては、こちら👆で濃ゆーくお伝えしておりますので是非ご覧ください!

また、こちら👇は、「旬の野菜 爽菜農園」さんの公式Facebookとホームページです。最新の農的イベント情報は、Facebookを見ていただく方が良いです!

無題のプレゼンテーション (3)

noteを見ていただきありがとうございます!足指👣からのメッセージを読み解くトウリーダーです、オフグリッドな生活を目指してます!