MTBトレイルルートの探し方

ダート道をMTBで走るのは楽しいです。

川沿いの土手程度でも楽しく走れる事が出来ます。

ただ本格的にダートを走ろうとした時に

どうやって道を探すのかが分かりません。

一番おすすめなのはベテランライダーの方に

道を教えてもらうのが良いです。

その地域、その道独自のマナーなどもあります。

特にシングルトラックと言われる車が入れないような

ダート道だと独自の過去の経緯などが多く有ったりします。

でもそんな人に出会う方法がないけど走りたいと思う場合は

ツーリングマップルと言うバイク乗り向けの地図を参考にしてみてください。

車が入れるダブルトラックと言われるダート道が分かるようになっています。

点線になっている道がダート道になります。

もちろんバイク向け地図なのでオフロードバイクが

走っている事が多いので注意が必要です。

また途中に自動販売機なども無いので水分補給食は充分に用意してください。

そして携帯電話が圏外になる事も多くあるので

トラブル対策が出来る様になっておいてください。

そして何より大切なのは複数人で行くようにしてください。

トラブルがあった時に協力できるし、助けを呼びに別行動も出来ます。

それも無理なら何処の道に行くのかを誰かに伝えてから行ってください。

ダート道は通らない時は本当にしばらく誰も通らず

発見もされない場合がある事を肝に銘じて走ってくださいね。

最後は苦言を呈する感じになりましたが

楽しい事は間違いないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?