見出し画像

五島列島旅のススメ① 意外に近い

「一度行きたいと思っているのよね」
長崎県の五島列島について周囲の人に聞くとこんな答えが返ってくる。
鹿児島県の屋久島について聞いた時とは全然違う反応で面白い。
ちなみに屋久島は「世界遺産なのは知ってるけど、ガチ山のぼり系なんでしょ?」という回答が返ってくるのだ。
その点五島は「観光」で行ける世界遺産という位置づけになるから、そんな反応があっても不思議ではないのか・・。
先日仕事で五島列島へ行きました。旅行関係の視察です。
一人の観光客としての目線、販売する側の目線両方で観てきましたので、五島列島に行く方の参考になればと思います。

<意外に近い>
自分が五島に行くことなんてないと正直思っていて。関東住みで、長﨑すら遠いのに、そこからさらに遠い島なんて・・と思ってはいたんですよ。でも、いざ仕事で行くことになってみると、意外に近い、便利でした。

<全日空系の飛行機がが福江島まで飛んでいる>
ANA系が、福岡⇒福江 長崎⇒福江に飛行機を飛ばしていますので、便利。
福岡から40分 長崎から30分でつきます。 ただし、福江空港のある場所が霧が出やすく、欠航したり引き返したりすることも多いようです。空港から市街は近いです。
<長崎空港⇒市内⇒船着き場という手>
今回私は仕事の都合で、長﨑1泊後に福江に渡りました。
長﨑の町は意外に、キュとこじんまりしていて、路面電車、バスも多く動きやすい街でした。
福江島までの船が出る港は市街地にあり、路面電車の駅から徒歩5分ほどで尽きます。空港からのバスがつくバス停からも5分。
なので長崎空港⇒市内⇒港もそれほどストレスありません。

<ジェットフォイルは揺れない、そして近い>
長﨑港から福江までは、
フェリーで3時間10分
ジェットフォイルで1時間25分

船内の様子

ジェットフォイルは、水を船の底から噴き出して、浮かびながら走る船です。水中翼船ともいいますね。
海面からは浮くので、全くではないですけど、波の影響を受けづらいのです。船酔いのプロの私でも酔わずに大丈夫でした。
1時間25分なんてけっこうあっという間です。

<福江港は充実!>
福江港は市街地にほぼ直結です。そしてターミナルビルが綺麗でお土産、飲食、観光案内がしっかり揃ってます。イメージだと、沖縄の離島のような、生活直結のターミナルで「乗るだけ」の機能しかないと思いきや、充実していました。

ついてみて、もっと「やっとこさ着いた!」という気分になるかと思いきや、意外にスムーズ&都会的な施設なので、そんなことなかったです。

<福江港から市街地>
ホテルによってはタクシーで行きたい距離のところもあります。ただ、タクシーが待ってるという感じの場所じゃないんですよね。夏じゃなければ歩ける範囲に宿がいくつもありました。 

<小さいレンタカー会社が無数>
全国ネットのレンタカー会社以外にも、電話予約しかやってないだろうな、という小さな会社がいくつもありました。 ただし、夏場はその全社が満車になるそうなので、要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?