見出し画像

旅行会社 中の人から見た「GOTOトラベル一時停止」 誰か冷静になってくれ!

またやり玉に「GOTOトラベル」

これで何回目でしょうか?「GOTOトラベル」が悪者になるのって。
ほんっといい加減にしてほしい。
怒ってます!わたし。

どうするの?来週からなんて言ったら?

冷静にね、どうやって実施するかまで考えて文句してほしい

大阪・札幌の時の流れ

11月24日 に方針決定
<新規>
11/24-12/15までの出発の旅行はgoto対象外
<既に予約済の分>
12/2-12/15までの出発分は35%を追加で支払うか、キャンセル料無料で
キャンセル可能になりました。

今回一番ヤバイ点 「お尻を12/25に決めてる」

今出てきているのは、年末年始はgoto適用したいので12/25出発までは停止なり自粛を求めるとされています。
終わりを12/25にしてるということは、停止期間を少なくとも10日間にしないと止めてる意味がないわけですよ。大阪の時のように1週間猶予をみてしまうと、12/21開始の12/25終了になるわけです。そんなの反発招くだけじゃないですか。
繰り返しになりますが、大阪と札幌の時は決定から対象期間開始までに1週間ほどあった。明日、明後日出発するのに!という人は対象ではなかったんですよね。
残念ながら該当してしまった人は、1週間考える猶予があってキャンセル手続きなどしていました。
もし今回の名古屋やら東京が、14日に発令して15日から対象開始となったら、前日に旅行を断念するのか、35%入金をするのか迫られるんですよね。
 14日の決定事項が夕方だったらどうなるんでしょうか?
追加入金できませんよね?

もうチケットは旅行者の手元に

チケット類が紙で行ってるタイプの旅行はもう書類は旅行者の手元にあります。
紙はあっても、データ上の記録をキャンセルしてしまえば飛行機は乗れません。JRはどうでしょうか?宿は来た客に対応しなければならずこれも酷だ・・。
行くにしてもキャンセルするにしても、周知に時間が無さすぎです。
追加を払ってでも出発したい人、じゃあキャンセルする人などで駅も空港も宿も大混乱になると思います。
そもそも、パッケージツアーは旅行会社でお金もらうので空港とか駅でもらうなんて対応できない。
さらにもう手元に渡ってる地域共通クーポンは?
回収できるの?使ってしまったら?

Goto始まって以来のパニックでは?

始まった!と思たら東京除外も大変でしたけど、件数はそれほどでもなかったですし、そもそも7/22出発からが対象のキャンペーンで、東京除外を決めたのが7/17ですから、一番近い人でも5日間ありました。
今回は一体どうするのか??
大阪・札幌の時に「すぐ始めないでどうする!?」的な意見があったのですぐにも始めたいところだろうけど、どうする!!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?