見出し画像

ふりー切符旅☆「夏の関西1デイパス」をフル活用してみたけど、もっと使えるな、と反省した話。

今年の8月は青春18きっぷで関東を楽しみました。すっかり電車乗り癖がついてしまい、しばらく乗らないとうずうずとしてしまいます。
9月の最後。所用が滋賀であるついでに、「夏の関西1デイパス」をどこまで使えるか!?にチャレンジしました。
単に乗るだけではなくて、興味のある場所は下車して観光するというルール付きです。

「夏の関西1デイパス」とは?

画像1

JR西日本が出しているフリー切符の夏バージョンのようです。(今回初めて知った)。よく案内を読まないといけないですが、とにかく活用しがいのある切符なんです。料金は大人は3670円です。

フリーで乗れるもの(JR)

・北東は滋賀・琵琶湖周辺から、南は奈良桜井・和歌山、西は赤穂まで。京都大阪はもちろんですが、その地域内のJR普通・快速電車に乗り放題

選べる電車(私鉄やバス)

上記に加えて地図上のカラーの線の私鉄路線から1種類選んで乗れます。
・滋賀、亀岡方面・・・京阪大津線、江若交通のバス、亀岡の京阪バス
・高野山方面・・・ 高野山ケーブル・高野山エリアバス
・室生寺、長谷・・鶴橋からの近鉄とバス
・赤目四十八滝・・・近鉄と長谷、室生寺と滝エリアへのバス
テーマを持ったエリアの私鉄+バスがセットされていて使いやすいですね。

「おまけ」もすごい

メインの鉄道に目を奪われますが、この他についてるおまけも凄いです。
・大阪水上バス「アクアライナー」「水都号アクアmini」乗り放題
                  個別で買うと→1200円~1500円
・レンタサイクル駅リンくん 1回   個別で買うと→500円~700円
・各観光施設の入場割引

MARKOがたどったルートをきっぷ換算すると

JR 近江八幡出発→石山 420円
京阪 石山→唐橋前 170円
京阪 唐橋前→三井寺 240円
京阪 三井寺→坂本比叡山口 240円
JR 比叡山坂本→巻向 1340円
JR 巻向→郡山  420円
JR 郡山→大阪城公園 650円
JR 大阪城公園→関西空港 1210円
                 ---合計 4690円
フリー切符は3670円なので、千円のオトクということになりますね。
一応加えておくと、パス提示で「滋賀院門跡」で100円割引になっています。

もっと使えたかぁ・・

ギチギチにスケジュールを組みすぎて、大阪の船もレンタサイクルも利用できなかったです。なのでかなり長距離移動しても1000円のトクどまり・・。
そう考えると青春18きっぷの長距離移動のが、「トク」という意味ではいいんでしょうかね。明智光秀ゆかりの地も回りたいのに古墳もみたい、ということで選択した「京阪ふりーきっぷ」をほぼ活用できてないのも減点っすよねー。亀岡も行けてないし・・。

今回MARKOが訪れた場所

<瀬田の唐橋>

画像2

本能寺の変のあと明智光秀を通さないために焼き落されたとされる橋です。
麒麟がくる絡みで回ってみました。
<琵琶湖疎水 三井寺>

画像3

京阪で下車できたので下りました。平日なので全然人がいません。
チケット売り場のお姉さんが、境内のみどころについて説明をしてくれました。平日ならではですね。 広い境内に金堂やいくつかの塔。見どころ満載で2時間以上は欲しいです・・。
<坂本比叡山口 滋賀院門跡>

画像4

坂本って単なる比叡山への入り口ではないのですね。明智光秀ゆかりの西教寺もあるし、この滋賀院門跡も本当に魅力的でした。そのほか比叡山山ろくには日吉大社、リフレクションで有名な旧竹林院などもあります。
滋賀院門跡も係員さんが穏やかで優しく、住職さんが時間を見て建物内を案内してくれます。そのあとも話し込んでいる観光客も居たりで、穏やかでゆったりした場所でした。ここも時間がほしい・・。
<巻向遺跡 箸墓古墳>

画像5

画像6

巻向からは様々な古墳や遺跡にいけるんですよ。ここはもっと時間が欲しかった!
<大和郡山城>

画像7

「中島卓偉のお城へ行こう」で見てからずっと行きたかったお城にもまわりました。 
<ライトアップの大阪城>
関空の飛行機が夜遅かったので大阪城の写真も撮りに来ました

画像8


3670円の一日トリップ 大満喫でした!

秋バージョンもある!

画像9

なんと秋バージョンもあるようです! 麒麟がくるが佳境に入る秋!この比叡山チケットは強いですね!ぜひどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?