見出し画像

【初癌 初入院 初手術レポ】術後 どこかどう、いつまで痛いか、の話 すごく詳しく!

人が生涯でガンになる確率は結構高い、とは聞いていても、なるまでは、やはりピンとはこない。しかもそれが、老年前ならなおさら。
そうなってしまって、パニくり、落ち込み、悲観しながらも粛々と治療・入院・手術へと進んでいく様を書き残します。
 50歳 独身独居、近隣に身寄り無しの不安な境遇でのがん治療のリアルを書きます。同じような境遇の方のためになれば。

<わたしの経過>
2015年右乳房から出血したのをきっかけに乳腺専門クリニックに1年に1度通院。ずっと、「悪いものではない」と言われて経過観察。
2022年2月突然わきの下が尋常じゃなく痛む。定期健診日前にクリニックに行くと、大きな癌になっていることが判明。しかも両側。
 大学病院に転院。 抗がん剤治療を半年するも、担当医の発言、態度を不審に感じ、手術前にセカンドオピニオンを取る。
そのまま国立の専門病院で入院、手術。 現在退院10日目。

今回は、術後どこが痛いのかという話です


<私の病状>

乳癌 両側全摘出 左側はリンパ郭清 右はセンチネンタル陰性
乳癌としては重いほうですよね。

 私の病状は書いた通りですので、乳がんとしては重めの手術ですね。
 んで、痛いのがどんな感じだったか、書いておきます

 <手術当日>

 切った貼ったしたところが痛い
 自分でボタンで注入する痛み止めが点滴につながってるので
 連打する(連打しても適正量しか注入されません)
 2時間に一回看護師さんがもろもろ確認に来るので眠れず
 その度に意識が戻り、痛い⇒ボタン

 <翌日>

 痛いが、どちらかというと自分が点滴や尿の管だらけで、
 痛いのか不快なのかよくわからない感じ。
 縫合あとが痛いが、手術が終わったんだという安堵感で少し気分はよい
 痛み止めの点滴が外れても、それほど痛まない

 <3日目>

 動かない分にはあまり痛くない

 <4日目>

 腕をあげるようなリハビリスタート
 事前に言われるほど痛くないので調子に乗って腕を上げる

 <5日目>

 歩行も腕上げも快調。このまま行けるんじゃ!っていうくらいです。

<6日目>

 何故か二の腕が痛い
 リンパ浮腫にしては早すぎるので、違うと言われるが 痛い
 痛みは傷のいたみというより、擦りむいたような痛み 

<7日目>

 ↑の痛みは続く

<8日目>

 同上 それ以外はあまりいたまないが
 背中の脇側の皮膚はマヒしていることを発見
 触っても感覚がない そういうものらしい

<9日目>

 ドレーンはずれる 外れたところがかさぶたになるような痛痒さあり
 それより二の腕の方が気になる 

<10日目>

 退院
 長距離を歩くことになる。
 皮膚が揺れて傷が少し痛い
 二の腕の痛みは続く

<11日目以降>

 少なくとも、現在2週間ですが、二の腕の痛みは引き続き
 そして、入院中より縫合跡が突っ張ってくるので違和感は術後よりある。
 皮膚のマヒは続いている

 こんな感じです。 これらは「あるある」のようで、医師に訴えても
 「あるあるー」としか答えてくれません
 がんサバイバーの義妹も、あるあるーって言ってるんで、そのうち収まるいことを祈っております。

 続きは、また追記してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?