乳がんを「飼ってる」頃 どっか痛かったか?の話
プロフィールに書いてある通り、私は結局、乳がんを7年ほど胸の中で勝手に温存していたことになります。
人間ドックでひっかかり、
1年ほど放置してたら乳頭から赤褐色の分泌物
慌てて乳腺外科に行って検査しても
「嚢胞がたくさんあるね」
と言われておしまい。
よく、「しこりがあって気づいた」と言いますけど
私は、既に嚢胞が沢山あるって状態なので、「しこりはあって当たり前」
で、それが「悪性にならないよう経過観察」だと思ってたら
鼻からそれが間違いだったというわけで。
結果がんが小さいころから7年きっちり育て上げてきたわけです。
その間に、体にどんな異変があったか書き残しておきます。
※個人差があるものですし、必ずしもそれが癌の兆候ではないかもしれないので参考までに。
赤褐色の分泌物
私は両側乳がんなのですが、右の「非浸潤癌」で、にもかかわらず、2度ほど下着に赤褐色の分泌物が出ました。
それを無理やり絞ったものを生検に出しましたが、量が少なくて検査結果に至らず。
「少ないから大丈夫でしょう」と言われて安心してました。
➡が、7年後しっかり5センチ大の癌に成長しました
肋骨に違和感
肋骨というか、胸骨なのかな? 鎖骨のちょっと下の、胸の谷間(なかったが)の少し上の骨の周囲が
痛いのとは違う違和感がありました。 さすってると落ち着くのです。
一月に1回くらいはあったでしょうか?
抗ガン剤してるあたりからなくなって、全摘後の今はありません。
左半身が寒い
両側乳がんですが、左が浸潤癌で、且つ大きさもかなりありました。リンパ節転移してたので、手術でリンパも郭清しています。
で、まだ癌だとわかる前。 冬になると左半身だけ寒いということがままありました。
布団にはいり仰向けになる、布団をかける。
布団も左右平等にしっかりかかってるのに、左だけ寒い。肩から胸、腰の上部、二の腕あたりまで寒いんです。触ったら少し冷たい感じもします。
全摘したあとは起きていません。
なんだったのかわからないんですが、 これって血の巡りとかですかね?
わきの下が一瞬だけさすように痛い。
乳癌確定の1年前。 結果的にはリンパ節転移を起こしていた左脇の下が、一瞬だけ針を刺すように痛んだんです。 それでも、その数か月後、いつもの乳腺クリニックに行っても、何もなし。その時には転移してたでしょ!
ヤブだわ、絶対。
とまあ、 医者に行くまでもない、変な兆候はいくつかありました。
皆さまお気をつけてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?