見出し画像

綴 其ノ一

地球のみなさんこんにちは。久しぶりです。気分が向いたのでなんか書きます。適当に思ったことを綴っていこうということで、題を「綴」にしてみました。暇つぶし程度に読んでいってください。とっても散文です。2回目があるかは知らないけど第一回記念です。筆の赴くままに。あ、違うキーボードや。


最近思ってることまとめ

情勢


まずは自分の情勢から。最近は大学3年生も残すところあと3ヶ月近くとなりそろそろ就職なんてのも考え始めなければいけない(一般的には?)時期です。なんか就活大変とか面倒くさいとか不安とか色々言ってる輩がいますが、そんなこと僕は感じません。大学にも通わせてもらって、就職先の選択肢がたくさんあるなんて、なんて贅沢なのでしょうか。学歴社会的にみれば結構上位にいるのですから、文句なんて言ってないでもっとありがたく恩恵を享受しとけって思います。


感謝

お口が悪くなりましたね(?)。でも感謝の心を忘れないことは大事だと思います。最近サッカー部を引退したのですが、とある後輩ちゃんのメッセージに、「〇〇さんはマネージャーに感謝を表してくれる人で嬉しかったです」と書いてくれてたのが心に沁みました。なんかどんな他の褒め言葉より正直よかったです。他のもめっちゃ嬉しいけど。あんま言われたことなかったので、同時に驚きもしました。とりあえずこれにも感謝。

紅葉

12月も十日が過ぎたというのに通学路の紅葉が全力を出しています。これも地球温暖化か。温室効果ガスが、とかいうけど実際どうなんですかね地球が寒冷期そろそろ終わろう的なムーブかましてるだけだったりして。科学を安易に信用するわけでもないし疑うわけでもないんですが、事実として世界のみんなが今と同じような生活をできなくなるのだけは確かです(よね多分)。人類は進歩してるのでしょうかね。原始的な生活のほうが案外QOLが上がったりして。

とりあえず最近のまとめ。次はちょっと前から考えていることをつらつら書いていきます。

ちょっと前から思ってることまとめ

お金があると

贅沢にも私立の大学に通わせてもらっているので、周りにはいわゆるお金持ちっぽいお家の子どもがそれなりにいると感じています。そういう人は大体とっても優しいです。だから僕もお金持ちになりたい。優しくなれそう。それはいいとして、彼ら彼女らは若干視野が狭いような気がします。良くも悪くも世間知らずというか。人間の闇の部分にあまり触れずに生きてきたのでしょうか。下から上を一生懸命に見上げることがあっても、上にいる人は下を真剣に見下ろすことはないんですかね多分。一瞥して終わりなのでしょう。ああ、資本主義って怖い。

そういえば関連したジョークで、「資本主義は崖っぷちに立っている。社会主義は資本主義の一歩先を行っている」みたいなのがありました。あなおそろしや。

人が生み出すもの

ロシアとウクライナが戦争を始めたと思えば、やれイスラエルだのパレスチナだの世界のニュースはひっきりなしに燃え上がっていますね。正直あまり国際関係には詳しくないので、なんとなくしか分かりませんが、大国の代理戦争って感じですよねあれも。人も国家も同じで結局力のあるものが力のないものを動かすってことなんでしょう。それは大昔から同じです。歴史の教科書をかじっただけでも分かります。人間っていうのは争って生きていくものなのでしょうね。それが人類の平常運転ですきっと。規模は違えど隣の人と揉め事を起こすのも本質的には同じではないでしょうか。何かしらで争っていないと気が済まないのではないでしょうか。どこに正解が転がっているかは知りませんが、今の時代を適度に力を抜きながら一生懸命生きていきましょう。僕は十分楽しいですよ。感謝感謝。


閉幕

眠くなってきたので寝ます。多分気が向くので次回も適当に何か綴ろうかと思います。おやすみなさい。Vielen Dank.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?