見出し画像

日記#19:読書で感銘を受けた内容をメモする日

〇今日の流れ
起床(6時)⇒散歩(8時)⇒仕事(9時)⇒自己投資(20時)⇒就寝(23時)

〇今日の3 good things
・電車で読書した。
・出勤で3駅分歩いた。
・noteを継続更新した。

「ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健」を読み始めました。3割程度読み進めました。既に、定期的に読み返すべき本だと確信してます。
感銘を受けた内容をメモすることにします。

君が提供したサービスの質と量=君が受け取る報酬額

ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健

人は、自分の好きなことをしている人間を応援したくなるものだよ。

ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健

賞賛がなくても、お金をもらえなくても、やっているだけで楽しくなってしまうこと、それが、『好きなこと』だよ

ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健

大好きなことに巡り合ういちばんの方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力投球できれば、あとは、導かれるように次々におもしろい出会いやチャンスに出くわす。

ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健

彼らは、完璧な仕事に出会ったら、その愛が出てくると思っている。しかし、現実は逆なんだよ。自分と向き合い、才能を開発して、自分のすべてを分かち合おうと努力する人に、心の平安と、富、友情、人生の充実感がもたらされるのだ。心から与えようと思った人間は、与えられるようにできているのだよ。

ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健

たいていの人は、人生で変化を起こすのが怖いものだ。だから、できるだけ、現状の生活にしがみつく。それが、自分の幸せにつながらないとわかっていてもね。それは、恐れを感じたくないからだよ。つまり、恐れに自分の人生をコントローるされているのだ。

ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健

自分の望む現実に意識をフォーカスすることだ。人生で良いことが起こると思っている人間には、良いことが続けて起こるものだよ。自分の思考が何にフォーカスしているのか、常に意識しなさい。

ユダヤ人大富豪の教え - 幸せな金持ちになる17の秘訣/本田健

本当に心に刺さる名言が多い。
後は、これを受けて自分が行動に移すだけだ。
理想の現実に常に意識とフォーカスし、恐れにコントロールされずに、行動する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?