見出し画像

検索順位の調べるタイミングは?

検索順位を調べ、改良していくことは、「検索順位の向上」ひいては「検索ユーザーからのアクセス頻度の向上」に、必要不可欠な施策です。

本稿ではこの検索順位に焦点を当て、次の4つの情報をお届けします。

  • 【無料版】検索順位の調べ方4種類

  • 【有料版】検索順位の調べ方3種類

  • 検索順位を調べるタイミング3つ

  • 検索順位を上げる方法3つ

「サイトは持っているけれど、検索順位の調べ方やタイミングが分からない」「検索順位を調べ、そこからどう上げれば良いのか知りたい」このようにお困りの方、また、これからサイトを作る方も、ぜひご覧ください。

検索順位を調べるタイミングは?

ご自身にとって適切なスパンでの定期的な確認がおすすめです。定期的に現状把握をすることで、「この対策が功を奏した可能性が高い」「順位が下がった原因はどこにあるか」と、施策の良かった点や悪かった点などを分析する機会ができます。その分析を蓄積することで、より効果的な検索順位の対策へのヒントが見つけやすくなります。

調べるならツールの活用がおすすめ!

ツールには、気軽に無料で使えるタイプから有料版までさまざまあります。例えば、無料の『検索順位チェッカー』は、検索エンジン3種類「Google、Yahoo!、Microsoft Bing」の検索順位を、PC・モバイルの両方について調べることができます。
また有料版の『Ahrefs』では、170か国のGoogle検索のランキングのチェックが可能など。

検索順位を上げる方法から具体的なタイミング、おすすめツールなどをもっと知りたい方は、下記の記事をぜひ参考にしてください!

<関連記事>
検索順位を上げるSEO対策は?
検索順位を上げる方法やチェックツールをご紹介!
Googleが求めているSEO対策は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?