見出し画像

♯︎9 【料理・レシピ】春の冷製ポタージュ レシピ公開します!

前回の投稿から、季節はすっかり春になってしまいました。
最近暖かい日が増えてきたので、お店ではポタージュを冷製にしてお出ししています。温かいスープも美味しいけれど、暑い日は冷たいポタージュ、身体に沁みる美味しさです。
こちらも前回のダイコンベーコン同様、調味料の使用を極限まで減らしています。コンソメもバターも生クリームもいらないです。
ご家庭でぜひ!お試しください。


材料 4~5人分
春キャベツ 1/4個
新玉ねぎ 1個
じゃが芋 1個
塩 小さじ1/2
牛乳または無調整豆乳  適量
植物油 適量
あれば、飾りにピスタチオなど少々

コンソメやバターを使わないのがマーコールデリの小さなこだわり。野菜のうまみを味わえます。
お店では、今は旬の春キャベツを使用していますが、6月ごろになったら
色の綺麗なビーツを使おうと思っています。

作り方
①じゃが芋、新玉ねぎは皮をむき、野菜をすべて3センチ角くらいにカットする
このあとくたくたに煮込むので、大きさは適当で大丈夫。
じゃが芋は水に浸けてアクを抜いておきます。

②鍋に大匙1/2程度の油を熱し、中火で新玉ねぎ→水を切ったじゃが芋→春キャベツの順に炒めていく。玉ねぎは透き通るまで、春キャベツはクタっと嵩が減るまで、よー---く炒める。焦がさないように火を調整しながら、少なくとも10分以上はしっかり炒める。塩を加え、さらによく炒める。

③水を500mLくらい加え、すべての野菜が柔らかくなるまで煮込む。途中、水分が飛びすぎないよう、必要であれば水を足しながら、20~30分煮込む。

最初これくらいだったのが
これくらいになるまで煮込む

④すべての野菜が柔らかくなったら火からおろし、ハンドミキサーでよく攪拌する。

⑤冷ましたらお好みの量の牛乳か豆乳を加えよく混ぜる。味見して、塩の量を調整する。器に移し、刻んだピスタチオを飾ったら完成!

うすいグリーンが綺麗なスープです



旬の野菜を手軽に採れるのが、ポタージュのいいところ。作ってみたけど予想外に今日は寒かった・・・って日は、もちろん温めてどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?