見出し画像

♯︎15【お惣菜屋のつぶやき】ワークショップ企画運営、やってみた

マーコールデリを開店するとき、このお店でいろんなワークショップができたらいいなぁ~と思っていて、実際これまでハンドメイド作家さんを誘致していくつかのワークショップを開催し、参加者のみなさまにも喜んでいただいています。
そして今年の夏は、初めてマーコールデリ主催のワークショップを企画運営してみました!

子育てやお仕事で忙しい人たちのサポートとなるようなお店でありたい、というマーコールデリの信念のなかで、どんなワークショップがいいか考えたとき、夏休み中のお子さまに楽しんでもらい、ここで学んだことをおうちで再現してもらえるような内容だと、忙しいママたちにもお子さまにも喜んでいただけるのでは、というアイデアが上がりました。そこでスタッフと相談して、フルーツサンドを作るワークショップを企画することに。
デリのスタッフにはフルーツ使いのプロがいるし、現役小学生ママで子ども向けワークショップのプロもいるし、今回のワークショップはこのふたりに担当してもらうことにしました。

まず、事前に試作。フルーツサンドのクリームの絞りかた、フルーツの配置のしかたなど、ポイントを撮影し、スタッフに共有。

結構ポイントがあるんです、知らなかった!

そしてInstagramにてワークショップの告知。今回は小学5年生の女子が3人、参加してくれることになりました。
事前に道具や材料を準備して、ドキドキしながら当日を迎えました。

元気なガールズが揃い、いよいよスタート!


先生の手元を見つめる真剣な目付き


5年生なので、フルーツのカットも本人たちで。
教わったことは、しっかりメモ✏️


いいのができそう~~


私は別の打ち合わせがあり、店内の少し離れたところで見守っていたのですが、とにかく楽しそうな笑い声が聞こえてきて、終始和やかな雰囲気。

家族へのお土産も可愛い♥️

完成したサンドイッチは、マーコールデリのお総菜と一緒に、みんなで実食。

子どもたちのパワーに圧倒

明るく元気なガールズたちのおかげで、初めてのマーコールデリ企画のワークショップは無事大成功に終わったのでした。

参加してくれてありがとう❤️

実際にワークショップを終えてみて、細かい反省点や改善点はあるものの、今回担当してくれたスタッフからもフィードバックをもらって、今後に繋げていけたらいいなーと思っています。まずは日々の営業で忙しいなかで、アイデアを実現できた自分たちに拍手!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?