見出し画像

#20「超簡易マーケター診断テスト:コップに1/4の水テスト」

自分がマーケター/戦略家に向いているか・向いていないか。
あの人がマーケター/戦略家に向いているか・向いていないか。
気になる方がいるかと思います。(世の中的にこのようなことを気にする人は少ないかと思いますが。。。)
上記を簡易的に診断するテストがあります。


【コップに水を1/4入れる。】
以上、です。


このコップの状況に対してどのように思うか。どのような解釈をするか。
それだけで、マーケター素質が分かる非常にシンプルなテストです。(超簡易なので、どこでもできます!是非!)


解釈は次の2つに尽きます。

①コップに水が1/4しかない。

②コップに水がまだ1/4もある。


②の後者がマーケター素質がある方。

独特のポジティブ視点を持つ。
それがマーケターの素質である。


マーケター素質は天性のモノではなく、鍛えることで身に着けることができます。私も新米マーケターだったころは、「あぁ、水が1/4しかない。」と思う、ネガティブ視点の持ち主でした。


そもそも、戦略家やマーケターは、課題を突破する道しるべを示す人です。
つまり、課題スタートであり、ネガティブスタートなのです。
ただ、課題があるからマーケターが活きる。
だからこそ、マーケターはポジティブ視点を持ち、周りがポジティブになるような道しるべを作るのです。
そう考えると、マーケターや戦略家は非常にやりがいがある職であると私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?