見出し画像

あいまいな指示で、逆切れする顧客

こんにちは。マーケティング会社の社長をしています。

先日も困った顧客がいたので、備忘録として残しておきます。

先日、「SEOキーワード10個を抽出する」という仕事を依頼されました。
とりあえず1つだけテストとして依頼したいということでした。

作業は30分で終わったものの


作業自体は30分以内で終わったものの、クライアントが、その後指定したエクセルシートに入力してくれといいます。

「どのシートのどの列に入れるんですか?」というと、「●列」に入れてほしいという。

完了報告したところ、

「キーワードにボリューム(検索数)を入れるのは常識でしょう?」

と逆切れ。

「SEOキーワード10個を抽出する」というのが依頼であり、契約書にもそう書いてあります。ボリュームを抽出するというのは、契約書には書いてありません。

抽出したキーワードにぞれぞれボリューム(検索数)を抽出するとなると二度手間になります。

そこは大人の対応で、「それぞれのキーワードにボリューム(検索数)もそれぞれ入れましょうか?」と赤字覚悟で提案したものの、

「SEOキーワードのことがわかっていない。キーワード検索をやったことがないでしょう?初心者レベルですね」との捨てゼリフ。

業務請負は、契約書に書かれていない作業はしません

業務請負は、契約書に書かれていない作業はしません。

ボリューム(検索数)が知りたければ、作業を依頼するときに、契約書に、最初から「洗い出したキーワード10個に対してそれぞれボリュームも記入してください」と書くべきでした。

挙句の果てに、報酬の値下げを要求

こちらから提案した作業を断った挙句、先払いしていた報酬の2/3を返してほしいという。

こちらは、作業時間30分でも、あいまいな指示のおかげで、2時間以上のやり取りの時間がかかっており、逆切れによるとばっちりを受けて大迷惑をこうむりました。

もちろん、報酬の値下げは断りましたが、世の中いろんな人がいると思い知らされました。

この依頼主は、ほかのクライアントともトラブルを起こすでしょうが、今後自分が起こすさまざまなトラブルを通じて、自分が悪いということを、学ぶしかないでしょう。

自分が依頼主となった場合は、自分が想定している作業内容は、必ず契約書に盛り込むようにする、というのが本日の学びです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?