見出し画像

進化の芽は、〝常識〟の裏に隠れてる

これまで何の疑いもなく、当たり前だと思っていたコトやモノ。その既成概念の〝裏側〟にこそ、実はイノベーションのチャンスがある。そう感じた最近の事例を二つご紹介。

まずは、やっぱこれかな…(⌒-⌒; )

そう、男性用のレース下着…(^^;;

これが何と、売れに売れまくってるとか。。😜ジェンダーレスの波が 確実に、身近に押し寄せてることを実感します(・・;)


でも、売れてる理由を聞けば納得(^_^;)

これまでの男性用下着には無かったメリットが、実は沢山あるんですね…😅見た目にも機能にも


例えば、レース素材の上品さや高級感・透け感で、これまでの男性下着で味わえなかった、独特のはき心地やセクシーな着用感を感じることができたり😂

機能面でも、レースの持つ透過性、通気性が全体のムレを軽減してくれたり😳

生地が薄いから細身のパンツにも合わせやすかったり😎

うーむ。。いいコトだらけじゃん。。(*⁰▿⁰*)  まあ、よくよく考えれば、女性にとって良いものならば、共通要素は男性にとっても心地良いのは当然ちゃあ当然。。

でもね、この当然の真理であっても、これまでならば〝ジェンダーの壁〟が無意識に邪魔をして阻んできてた。。

ところが、時代の変化。何より、人々の意識の変化。それによって〝もしかしたら〟と誰かが着想し、見事に常識を覆した事例でしょう(^_^;)


もうひとつ、ご紹介したいのはコチラ。

そう、バスマットが体重計に😂


お風呂上がりに乗るだけで、体重測定ができちゃう😢しかもデータは自動的にスマホアプリに記録され、継続的な体重管理が超ラクちんに(^_^;)


これだけでも優秀なんですが、実は、最大の売りは別にあるんです…(´⊙ω⊙`)


これまでの体重計に無い、前代未聞の驚きの特長、一体 何だと思いますか??


それは、なんと…

「体重表示」がないこと。。( ̄◇ ̄;)


信じられます!?体重計なのに体重を表示しないなんて…😂 でも、これには納得の理由がある


実は消費者の中には、体重計を買ったのに使わない人が、必ず一定数いるんです…😢


その理由を調べたら、女性は「現実逃避」が最大の原因だということが分かりました。。

つまり、自分の体重を見ることが、いつの間にかストレスになってしまっている…😰

そのせいで、せっかく体重計を買っても、乗らなくなってしまうとか…😱


健康やダイエットのために体重管理はしたいけれども、いざ毎日、体重を見るのはストレス…(だから体重計に乗らなくなってしまう)


これが女性の深層心理として原因になってることが分かったんですね。


メーカー側からしたら、かなり面食らうでしょう。。だって体重計ですよ??

その肝心の体重を見るのが、ストレスと言われても…正直、知らんがな(-。-; でしょう…普通は。


ところが、このホンネに真正面から向き合って解決を目指した。その結果うまれたのが、この「スマートバスマット」

体重そのものの表示はあえてしないけれど、その代わりに、体重の増減やBMIの変化

それらを測定し、記録できる。しかもアプリをいちいち開かなくても設定した体重管理モードで
日々の変化を自動通知してくれる。


これまでの体重計にとっては、当たり前だった「体重表示」の機能

そのメインの機能を、大胆に削ぎ落としてまうことで、女性にとって体重計に乗るストレスを軽減し、その結果、本来の目的である「健康管理」をサポートすることに成功してる。。


こういう進化のあり方もあるんだなぁ〜と、目ウロコ感じます(´⊙ω⊙`)   ホント、だからマーケティングって面白いんだよね🤣


最後までお読みいただき、ありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?