マガジンのカバー画像

マーケティングコラム

15
①「SEO対策」「SEO検定」に関する情報 ②「MEO対策」に関する情報 ③「その他オンライン集客」に関する情報(SNS・LP・メルマガ等) ④「オフライン集客」に関する情報(D…
運営しているクリエイター

記事一覧

ジャムの法則とは?

営業や販促で、選択肢を提示する事で 購入してもらえたという経験はありませんか? 実際にこ…

中間大輔
5日前
5

Google検索の表示について再調査

まずは、2つの記事の紹介をします。 ①日本経済新聞より 米グーグルが検索サービスに生成AI…

中間大輔
3か月前
15

【IT導入補助金とは?】申請書類作成前にこれだけはやって欲しい事を分かりやすく解説…

「IT導入補助金ってよく聞くけど、どうやって申請したら良いのか?」と思っている方向けに分か…

中間大輔
6か月前
18

【SEO対策】キーワードの選び方とは?<キーワード検索で問合せまでつなげるための選…

「どんなキーワードを選べば、検索で上位表示されて、問合せにも繋がるのかが知りたい」 とい…

中間大輔
4か月前
17

ゴールデンサークル理論とは?

ゴールデンサークル理論をご存じでしょうか? 下記参考サイトで分かりやすく説明が書かれてい…

中間大輔
6か月前
7

【E-E-A-T】専門性を高める7つの方法とは?

今回は、「専門性」を伝える方法についてお話します。 「専門性」は別のコラムでもご紹介した…

中間大輔
6か月前
10

【E-E-A-T】権威性とSEOの関係<ブランディング強化でファンを増やす5つの方法も紹介>

「E-E-A-T」の1つである「権威性」についてお話します。 権威性を高めることはブランディングを行う上でも重要で、単価があがったり、ファンになる方が増えるきっかけになります。 そもそも「E-E-A-T」とは、Expertise(専門性)、Experience(実体験)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとっています。 以前紹介したコラムでも紹介していますので、こちらも一緒にご確認ください。 1.権威性とは

【E-E-A-Tとは?】信頼性を高めてブランディング強化する6つ方法も紹介!

「E-E-A-T」とは何か? よくSEO対策を行う上で聞くことが多いワードと思います。 今回は「E-E…

中間大輔
6か月前
24

【MEO対策】Googleマップ運用の4つのポイントを紹介!

今回は、MEO対策を行う上で重要な「Googleマップ運用のポイント」を4つ紹介します。 以前、Go…

中間大輔
6か月前
9

【MEO】Googleが1.7億件の口コミを削除した!?

個人的なお話ですが、今年からGoogleマップに利用した飲食店や観光地の口コミを投稿し始めまし…

中間大輔
7か月前
12

Webサイトの更新頻度とSEOの関係性とは?<頻繁な更新だけが答えじゃない!>

日ごろから、Webサイトやブログ記事などを作成したり、更新したりしているかと思います。 よ…

中間大輔
7か月前
22

【seo対策】ブログ記事の文字数とは?

「seo対策でブログ記事の文字数を増やした方が良い」というご相談を受けたことがあります。 …

中間大輔
7か月前
13

MEO対策は集客効果の改善につながるのか?

「MEO対策をすれば、集客効果の改善につながるのか?」 先日こんなご質問を頂きまして、もし…

中間大輔
8か月前
9

【ペルソナの意味とは?】よくある間違いと回避法

前回は、3C分析の1つ 「競合分析」についてお伝えしました。 お伝えしたきっかけは、様々な業種の方々と マーケティングのお話をした中での気づきからでしたが、 実は、もう一つ気になったことがあります。 「ペルソナ」という言葉の意味をご存じですか? 周りの方の話を聞くと、「30代男性の方」 「愛知県在住の方」などと答えていました。 これは、「ターゲット」になります。 非常に混在しやすい言葉ですが、よくあるお話です。 では、ペルソナとは何でしょうか? 一人の人の属性を