見出し画像

好きなことを強みにしたキャリアを築いて一緒に仕事をしましょう!|[MCAメンター紹介]久保田 夏彦さん

マーケターキャリア協会(MCA)で提供するメンターシッププログラムでは、様々なマーケターの方々がメンターとして参加しています。メンターのお一人、一般社団法人渋谷未来デザイン 久保田 夏彦さんのメンター内容についてご紹介します。

プロフィール

久保田 夏彦さん
一般社団法人渋谷未来デザイン
プロジェクトデザイナー


これまでの会社経験: 3社 (システム開発・スポーツブランド・アパレルSPA)

個人も会社組織のどちらの視点からもアドバイスOK。
好きなことを強みにしたキャリアを築いて一緒に仕事をしましょう!

大学卒業後、1993年オージス総研に入社。1996年よりナイキジャパンにて、Nike.jp / NIKEiD立上げなどに携わり、2016年には株式会社アダストリアに入社(2017年3月より執行役員・マーケティング本部長)、25ブランドのマーケティングとDXを統括した。2019年10月に独立。渋谷未来デザインを中心に、代理店ともコンサルティングとも違う、マーケターの新しい働き方に挑戦中。
趣味は読書・ゴルフ・ランニング・ヨガ。ヤクルトスワローズとサンフレッチェ広島の大ファン。横浜国立大学教育学部卒。

ブランディングとデジタルを得意としているのでそのジャンルでの仕事やキャリアの相談。マーケティング本部長経験もあるのでチームリーダーとしてどうしたらいいのか?も相談にのれます。

LinkedIn:
https://www.linkedin.com/in/natsuhiko-kubota-261618a/
Twitter:
https://twitter.com/kubotech
Instagram:
https://www.instagram.com/kubotech/

メンタリングのスタイル

コーチングは、自分の中にすでに答えがあるから、それを引き出す作業。
「こうしろ、ああしろはない。」気がつくお手伝いをする。
明確な指示はしないけど、自分ならどうするかは答えるけど、実際は自分で決めてくれ!

メンタリングの進め方

自己紹介、キャリアの変遷、今の困っていることを、強み弱みをヒアリング
半分は現在の仕事の報告をもらって、それにアドバイス。
残り半分はキャリアの相談、どんな会社、どんな立場に行ったらいいのか?
興味がある業界への参入の方法など。

メンタリング後のゴールイメージ

■自分が好きなこと = 強みが見つかって、そこに向かっていくアクションプランが立てられること。
■個人事業主、組織ではない分悩みが明確、ただどちらでもできるように柔軟に!

メンタリングの進行イメージ

■1回目 | ヒアリング
■2回目 | 強み弱みの話、経験を踏まえて
■3回目 | キャリアの方向性を決める
■4回目 | キャリアの具体的なアクション&アドバイス(実際に具体的なことを実践してみる、進んでいるかどかチェックする)
■5回目 | キャリアの具体的なアクション&アドバイス
■6回目 | ラップアップ、今後のプラン整理

こんな人におすすめ

■個人事業主
■組織運営で悩んでいる人(チームのモチベーション、対人関係の悩み)
■会社でもフリーでも
■若くて、自分が経験していない領域の人
■新しいマーケティングに携わっている
■一緒に仕事ができるような人だとなお良い

MCAメンターシッププログラムのご案内

MCA メンターシッププログラムは、著名マーケターが参加者のマーケターとしてのキャリアを支援する、有償のメンタリングプログラムです。メンターとメンティーが互いに向き合い、キャリアに関する考え方や経験を共有し、気づきを与え合うことにより共に成長しあえる関係を築くことを目指します。
プログラムの参加者は、決まったメンターとの1対1のメンタリング(60分間)を月 1 回 × 6 ヶ月間受けることができます。

詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?