見出し画像

私の地元、盛岡市をご紹介します!

こんにちは。Marketing-Robotics株式会社の熊谷です!

今回の発信マーケロボのお題は「この街が好き!」

社内で順番に、それぞれ生まれ育った街や思い出の地を紹介していますので
私は地元である、岩手県盛岡市を紹介させていただきます!


画像1

都道府県で北海道に次いで2番目に広い岩手県。

その広い岩手県の大体真ん中に位置する盛岡市が私の地元です。

画像2


22歳で東京に出てくるまで過ごしました。

その、岩手県盛岡市の春夏秋冬ごとの見所についてご紹介させてください!

春🌸

「石割桜」

石の間からでてきた桜です。盛岡地方裁判所の敷地内にある石割桜は,周囲21メートルの巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目から突き出た「エドヒガンザクラ」で,国の天然記念物に指定されています。樹高11.0メートル、樹齢は350~400年といわれています。毎年開花のニュースが流れると、今年も無事に咲いたという安堵感と強い生命力を感じます!

石割桜


夏🌻

盛岡さんさ踊り

毎年8/1〜8/4に盛岡の中心部で開催される世界一の太鼓パレードです。

さんさ踊りは企業、学校、有志などでチームを組み、団体でパレードに参加します。私も学生時代、学校関係や地域企業から参加していて大好きなお祭りの一つです。

開催日が近づくと市内各所で踊りの稽古が始まり、平日夕方は太鼓の練習音も各所で鳴り響くので夏の始まりを感じさせられます。

そして中高生時代の甘酸っぱい思い出を持っている人が多い市内最大のイベントだと思います。笑

さんさ


秋🍁

盛岡八幡宮例大祭(通称 盛岡秋まつり)

秋まつり-P1004342-1365-1024x768

毎年9/14〜9/16に開催される盛岡鎮守のこの祭は、宝永6年(1709)南部藩20万石の城下町23町が完成したおりに、各町から1台ずつ山車(だし)を出して祝ったことに始まるそう。山車は英雄豪傑の人形と多くの造花で飾られ、南部独特の音頭をとって太鼓を打ち鳴らしながら市内を練り歩きます。

山車の人形はちょっと怖くて小さい頃から苦手でしたが、独特の情緒のあるお囃子が好きです!ただこれを聞くと盛岡の秋の終わりを感じて少し寂しくもなっていました。


冬❄️

ウィンタースポーツ!!

安比

雪が多い盛岡なので冬やれることといったらスキーやスノーボードですね。

さすがに盛岡にゲレンデはないのですが、盛岡から30分強で行けるのが岩手高原スノーパークです。

場所は盛岡のお隣、雫石町にあり、牛乳やジュース、バターなどで有名な小岩井農場の近くです。

毎年冬は岩手高原スノーパークの年パスを買って週2〜3でスノーボードをしに通っていました。

盛岡からもう少し北の八幡平市(はちまんたいし)まで行けば、安比高原スキー場や八幡平スキー場といった有名どころのゲレンデでフワッフワのパウダースノーを楽しむことができますし、近辺には温泉もあるので帰りは温泉に入って体を休められますよ♨️

最高のスノボ環境でした!



ここまで春夏秋冬ごとの見所を紹介させていただきましたが

書いていたら帰省したくなりました🥲!

全然帰れていないので早くこの状況が落ち着いて久々の盛岡を堪能したいです。

そして他のメンバーの地元にも遊びにいくツアーなんか企画したいですね✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マーケロボの採用ページのリニューアルが行われています✨

とてもかっこいいサイトにパワーアップしましたのでぜひご覧ください😊


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?