見出し画像

大切なものを大切に。ベンチャー執行役員の一日

こんにちは!マーケロボで執行役員をしている畠です。
今回は私の1日のスケジュールをまとめてみました。はじめに言っときますがその日その日でスケジュールがびっくりするくらい違います。なのであくまで最近のある1日のスケジュールです。それではどうぞ〜。


7:00 起床

朝です。学生の時から苦手です。ここで考え始めます。
「あ〜、サボり制度使おっかなぁ〜。。。」
取り敢えずコーヒーを飲みます。
※サボり制度の詳細は下記から


7:30 留圭(嫁)瑠那(娘)覚醒

私にはもうすぐ2歳の娘がいます。最近保育園に通い始めました。新型コロナがとても心配です。目をこすりながらも朝ごはんを食べ、嫁とバトルを繰り広げながら着替えをはじめます。私はそれをぼーっと見ながら考えます。
「あっ、俺も着替えて仕事しよ」

8:30 着替え完了!下準備

シャワーを浴び、着替えて自分のデスクに座ります。今は新型コロナの影響もあり通勤がないので自宅が仕事場です。コーヒーも忘れずに。
まずは今日1日流す曲のプレイリストを5つ選ぶところからはじめます。次に優先順位の高い順に仕事を5つピックアップします。どのくらいの時間をかけ、どんな状態で仕事を終えるのか?も忘れずに。

9:00 業務スタート!まずはチームMTG&朝礼

朝一はチームに別れてのMTGからスタートします。それぞれが当日のスケジュールの確認、相談事項、懸念事項の有無を確認します。それが終わると全体の朝礼です。私はこの朝礼が大好きです。マーケロボの朝礼は理念を大声で叫んだり、営業部長が数字のことをくどくど詰めたりはしません!

毎朝朝礼で話すのは「ありがとう」「Wow!」

ありがとうを毎日誰かが誰かに伝えます。お客さんとの関わりの中で良い意味で驚いたことをシェアします。
人はダメなところを見つけるのはすごく上手いんですよね。でもそれだとどんどん良いところを見つける目は濁っていきます。だからこそ良い面を見つけるんです。何より良い気持ちで業務をスタートすることが出来ます。

10:00 お客様とMTG

この日はお客様との定例MTGが2本続けてです。MTGは長くても1本1時間。最近はメンバーのみんなが率先してMTGの流れを組んでくれるのでとっても楽になりました。MTGでは必ず次回の日程とそれまでにやることを明確にします。お客様は本当に良い人ばかりなのでこの時間は非常に楽しいです。

12:00 鶏むね肉&ブロッコリータイム

「え?昼食って鶏むね肉とブロッコリーを食べる時間のことですよね?」
昼は鶏むね肉とブロッコリーで済ませます。もちろん、「茹でただけ」です。塩は少しかけます。
別にボディビルダーは目指していません。単純にめっちゃ太りました...
余った昼休憩は本をパラパラ読むか昼寝します。

画像1

13:00 デモ準備

お客様への弊社のMAツール「マーケロボ」のデモの準備をします。手順はまずはマーケロボ内のお客様の行動履歴とインサイドセールスのやり取りの履歴を確認。その後、会社情報を一通り調べて最後にインサイドセールスに補足情報が無いかを確認します。そこで集まった情報を元に必要な資料を用意します。マーケロボの素晴らしいところはこれまでの試行錯誤の中で必要な資料がほぼ網羅されていることです!

14:00 デモ実施

デモではマーケロボは売り込みはしません。まずはお客様が困っていること、知りたい情報にフォーカスして徹底的に情報提供を行います。こんなことをセールスの責任者が言ってはダメだろ!と批判を浴びそうですが、私は「商談につながらなくても役に立てたら良い」と思っています。私が働いているのはサービスを売り込みたいからではないので。

15:00 フィードバックと今後の対応決定

デモが終わるとすぐにインサイドセールスに連絡をします。情報共有は鮮度が命です。そこで事前情報と齟齬が無かったか、また今後の対応方法に関して個社別に相談します。大変そうと言われますが当たり前のことで、デモを受けてくれたお客様の状態もそれぞれ違います。それなのにデモが終わったら何が何でも商談につなげようとする企業の多いこと。意識しているのはお客様の状態を考えて最善の手を選択することです。

16:00 資料作成

夕方の時間はお客様にお見せする資料の作成時間になるべく当てるようにしています。「この情報用意したら喜ぶかな?」「課題解決につながるかな?」などを考えながら資料を作るこの時間は好きですね。
(資料作成が上手いわけではありません、、、)

17:00 チームMTG

私は現在、セールスチームとCSチームの1つの責任者を兼務しています。週に一度は必ずWEBで、今後の方向性や今抱えている問題、あとは思わぬところで生まれた成果をシェアする時間を設定しています。月末だと1ヶ月の振り返りですね。
メンバーそれぞれが「こうした方が良いんじゃないか?」「こうしたら良かったよ!」「こんな課題があったさー」みたいに意見が出ているのを見ると嬉しくなります。マーケロボはほんの1年前まで10人ぐらいしかいませんでした。CSはなんと2人ですw
意見を出し合える環境そのものに感謝しています。
※画像は逆立ちしてMTGに参加してきた強者がいたときのもの

画像2


18:00 1%の振り返り

1日の1%は何分でしょう?答えは約14分です。1日の1%をその日の終わりに振り返りの時間にあてます。その日の自分の仕事ぶりはどうだったのか、予定通り進めることが出来たか。どんどんチャレンジすることも大切ですが、ちゃんと振り返ることも大切です。そして今日の自分を認めることが次に繋がります。

その後

その後の時間は基本的には家族タイムに突入します。夕ご飯を作ることもありますし、嫁が夕ご飯を作ってくれている時は娘と遊びます。
あとは最近は両親に電話をかけることも多いです。2人とももう高齢なのでやっぱり心配です。結果逆に心配されるんですけどw
もちろん急ぎの仕事が終わってなければ日付が変わるまで業務を続行する時もあります。


まとめ~こんな人と働きたい!~

マーケロボは自由度の高い職場です。決められたタイムスケジュールで動くわけではありません。それくらい1人1人を信用しているしベストを尽くしてくれていると思っています。
でも、自由度が高いが故に、苦しい場面に出くわすことも多いです。何故ならその仕事を完遂するのも投げ出すのも自分で決める必要があるからです。もちろんやらなくて良いことに時間を割いている場合は止めますが、基本上司は止めません。だからこそ、能力が伴っていない場合は全然仕事が終わらないこともあります。要するに責任感が無ければやっていけないと思います。
しかし、仕事だけ頑張って周囲を蔑ろにする人はマーケロボには必要ありません。家族、友人といった周囲の人達に感謝して大事にしてほしいと思っています。
もし、この記事を読んで「自分に合いそう!」と思った方は是非下記のページも見てみてください!それでは。

リクルートサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?