マガジンのカバー画像

マーケティング心理学まとめ

34
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

知覚形成の性質を利用した「投信の窓口」のCM

遠藤憲一さんが出演する「投信の窓口」のCMが脳の性質をうまく利用した秀逸なクリエイティブで…

markelabo
4年前

新しい行動の判断はやはり知覚の結びつき?

最近、行動分析学を主として人が取る”新しい”行動について考えていますが、やはり既知の行動…

markelabo
4年前
2

巨人にみるリーダー企業の陥落原因

巨人の4連敗で幕を閉じた今年の日本シリーズ(ソフトバンクvs巨人)において、両球団の差につ…

markelabo
4年前
3

ダークトライアド上司はチーム力を下げる

日本シリーズを終え、巨人がソフトバンクに一矢報いることも出来なかった結果となり、ネット上…

markelabo
4年前
1

需要がないものは穴を掘るしかない

経済のリテラシーを高める努力をしていくと、大衆はなぜ自分の首をしめるようなことをしてしま…

markelabo
4年前
3

水の入らないグローブの購入に突き動かされる心理

趣味でサーフィンを20年以上やっているのですが、冬用のギアとして必須の「グローブ」について…

markelabo
4年前
3

ビジネスにおける頭がいいの定義って?

仕事をしていると、横文字であったり抽象語であったりの言葉が飛び交います。これらは人によって解釈が異なる可能性があるので、ちゃんと定義をして仕事を進めていく必要があります。 もし、しっかりとした定義がない場合は、ある言葉に対して個人的にはこう思っていても、他の人にとっては違う意味で捉えていて同じ方向を向いていると思っていても実は違う方向を向いていたということが起こりうる可能性があります。 そういった言葉の代表例は「マーケティング」でしょう。 マーケティングに対しては、集客

飛び石修理から見る需要供給の心理ステップ

昨日、車を運転していて「ビチツ」という大きな音がしたと思ったら、飛び石でフロントガラスが…

markelabo
5年前
1

軽減税率が消費意欲を低下させる

2019年10月1日から増税になりました。 今までの3%、5%、8%の増税時と今回違うところは、軽…

markelabo
5年前