リード獲得広告とは?活用するメリットを詳しく解説!
リード獲得のための方法は様々な手法がありますが、リード獲得に特化した広告があるのをご存じですか?リード獲得広告をポイントを抑えて上手に使うことで今までよりも多くのリードを獲得できるでしょう。多くのリードを獲得したいと考えているマーケティング担当者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
リード獲得広告を活用するメリット
ランディングページが作成不要になる
リード獲得広告を活用すれば、ランディングページは必要ありません。広告をクリックすると、すぐに広告上でフォームが立ち上がる仕組みになっているからです。
これによりランディングページ作成の手間もコストもカットできるため、リード獲得単価の削減効果が期待できます。
ユーザーの負担を軽減できる
広告出稿側の負担も軽減されますが、ユーザー側の負担も軽減できるのがリード獲得広告です。これまでは、ユーザー自身がフォームへ入力していたため、項目が多いほどフォームへの入力中に面倒になり入力を止めてしまうこともありました。しかしリード獲得広告であれば、ユーザーが過去に広告媒体へ会員登録した際に入力した情報が入力フォームに自動表示されるのです。
リード獲得広告で成果を出すための3つのポイント
ゴールを決める
リード獲得広告を利用する前に、ゴールを決めておきましょう。「とにかく見込み顧客を集めたい」という状態では戦略も決めづらく、どのくらい目的に近づいているのか状況も把握できません。目標達成のための戦略を立てていくためにもゴールは数値化することが大切です。
ターゲットを明確にする
ターゲットも明確にしましょう。一般的にBtoB(法人)のターゲットは以下の4つに分けられます。
level.1 潜在層:はっきりとした課題が理解できていない、悩みに気づいていない状態
level.2 準顕在層:悩みや課題を解決したいが方法がわからない状態
level.3 顕在層:課題が明確になっており、解決のための具体的な手段を検討している状態
level.4 明確層:解決方法が明確になっており、自社サービスを活用したいと考えている状態
どの段階のリードを獲得していきたいのかによって、アプローチ方法や施策は異なります。
フォームの入力項目を工夫する
数を重視するのか、質を重視するのかは企業によって異なるでしょう。数を重視する企業は、入力項目を少なくしましょう。ユーザーのハードルが下がるため、より多くのリードを獲得しやすくなります。
一方、質を重視するなら、入力項目は増やすとよいでしょう。より興味、関心、熱意があるリードの獲得に近づきます。
まとめ
リード獲得広告のメリットや成功のポイントを解説しました。リード獲得広告を使えば、ランディングページを用意する必要もなく、ユーザーの入力時の手間も省くことができます。さらにポイントを抑えて使うことで、より多くのリードを獲得できることでしょう。これにより、今まで逃していた層のリード獲得も期待できるでしょう。
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