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リード獲得単価(CPL)とは?算出方法もまとめて解説!

マーケティングを成功させるためには、時間と費用がかかってきます。かかる費用に対し、どのくらいの効果が見込めるのか把握しながら進めなければ、効率的なマーケティング活動はできませんよね。

そこで重要な考えになるのが「リード獲得単価(CPL)」です。

リード獲得単価(CPL)とは?

リード獲得単価の意味

リード獲得単価とは、見込み顧客を獲得するためにかかった費用を意味します。英語に訳せば「Cost Per Lead」になるため、頭文字をとり「CPL」ともいわれます。たとえリードを獲得できたとしても、リード獲得単価が予想以上に高ければ、企業にとって大きな負担となるでしょう。コストをかけた分、さらに売上を伸ばさなければいけない状況になってしまいます。

そこでリード獲得単価を算出し、企業の負担にならないため、適切な取り組みをしていく必要があるのです。


リード獲得単価の算出方法

具体的な算出方法と算出するタイミングを解説していきます。

リード獲得単価の算出方法

リード獲得単価は、以下の計算方法で算出が可能です。

【リード獲得にかかったコスト(費用)÷リード獲得数】

例えば100円の費用をかけて5人のリードを獲得した場合「リード獲得にかかったコスト(100円)÷リード獲得数(5人)」で、リード獲得単価は20円となります。

リード獲得単価を算出するタイミング

リード獲得単価を算出するタイミングは、基本的にユーザーリストを入手した直後です。リード獲得の方法がダイレクトメールやWeb広告などの場合、獲得までに時間を要するので、数週間〜数か月後に算出すると近似値が算出できます。

まとめ

リードを獲得するための費用が高ければ予算が圧迫され、さらなる売上を考えていかなければいけません。それは企業にとって大きな負担となるでしょう。コストを抑え、質の高いリードを獲得していくためには、日々の分析と改善を繰り返していき、最適なリード獲得単価を算出していくことが必要不可欠です。


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