リードジェネレーション?リードナーチャリング? マーケティング用語を世界一わかりやすく解説!
Webマーケティングやインサイドセールスに取り組んでいると、たくさん出てくる横文字の単語ありますよね…
スムーズなマーケティング活動をするためにも、ぜひ理解していきましょう!
リード獲得は英語でリードジェネレーション
リードジェネレーションの役割
リードジェネレーションは、新しい顧客を獲得していくための大切なプロセスで、営業活動の、最初のステップともいえるのが、リードジェネレーションです。
リードナーチャリングとは?
リードジェネレーションと一緒に耳にするのが、リードナーチャリングです。リードナーチャリングとは、見込み顧客育成を意味します。
購買意欲の薄いリードをマーケティング部門で育成し、購買意欲が高まった時点で営業に引き継ぐことで、効率的な受注獲得を目指します。
リードクオリフィケーションとは?
リードクオリフィケーションとは、リードナーチャリング(見込み顧客育成)したなかから購入意欲が高い見込み顧客を選別することを指します。営業担当へ引き継ぐ前の最終ステップともいえる部分です。
リードクオリフィケーションの必要性
限られた人材で多くの受注を獲得していくためには、購買意欲が特に高いユーザーに絞る必要があります。もし選別をせずに全てのリードに接触していたら、余計な人件費と時間が無駄になってしまうでしょう。そうならないためにも、購買意欲の高いリードの見極めが必要不可欠になります。
まとめ
見込み顧客の獲得はリードジェネレーション、見込み顧客の育成はリードナーチャリング、見込み顧客選別はリードクオリフィケーションというように、人によって使う用語が違うので、混乱しないように意味を把握しておくとマーケティング活動をスムーズに進めやすくなるでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?