見出し画像

SNSマーケティングがもたらすメリットとは?


SNSマーケティングのメリット

リアルタイムで情報発信できる

SNSの特徴の一つに、情報のスピード感があります。企業のマーケティング活動においても、様々な活動の手間に比べて、SNSは手軽に配信することができます。そのため、情報の鮮度が高いうちに、ユーザーの元に必要な情報を届けられるでしょう。

費用をかけずにマーケティング活動できる

SNSは基本的に、無料で利用できるのも魅力です。SNSの広告サービスを利用したり、インフルエンサーに依頼する際は費用がかかりますが、情報を発信したり、ユーザーとコミュニケーションを取ったりなどの基本機能には費用がかからないため、無料で成果を出すことができます。

ユーザーと関係を築きやすい

SNSマーケティングのメリットは、ユーザーとのコミュニケーションです。SNS上では、毎日のように、ユーザー同士の交流が盛んに行われています。法人アカウントでも、コメント機能を活用すればユーザーと距離を縮めることができます。

ブランディング効果が期待できる

SNSはブランディング効果にも期待することができます。SNS上で大量のファンを獲得することができれば、より効果的なマーケティング戦略が可能になるでしょう。まずは、SNS上でユーザーに自社ブランドが受け入れられてから、購買行動へと誘導していきましょう。

幅広い層にアプローチできる

SNSであれば、これまでとは違った層にアプローチできます。SNSの利用者数の多さはすでに述べましたが、そのなかには従来の広告に興味を示さなかった層も含まれており、マスメディアや一般のWeb広告ではアプローチできないような層にも、新たに情報を届けられる可能性があります。

SNSマーケティングのデメリット

炎上リスクがある

SNSマーケティングでは、炎上のリスクを常に抱えています。手軽に情報発信できるからこそ、ユーザーの受け取り方によっては不適切と思われる表現をする可能性が高いのです。炎上を回避するためにも、最初に運用マニュアルを作成する必要があります。厳格なルールがあれば、社内の誰が運用を担当したとしても炎上リスクのある発信を避けられるでしょう。

成果が出るまでに時間がかかる

SNSマーケティングは費用がかからない反面、成果が出るまでには長い時間を要するデメリットがあります。すでに多くの企業が活動しているSNS上で存在感を出すためには、何か月か、あるいは年単位、成果を出すまでにはかなりの時間が必要です。

まとめ

SNSを用いたマーケティングのメリット、デメリットについて解説しました。SNSは年々ユーザー数が増加している巨大な市場で、アカウントの運用は原則として費用が発生しません。成果が出るまでに時間はかかりますが、地道に努力を続ければ、莫大な広告費用を払えない企業であっても、大きなマーケティング成果を得られるチャンスが必ずあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?