金曜日の随筆:中心と周縁
また運命を動かしていく金曜日が巡ってきました。2022年のWK38、長月の肆です。本日は秋分の日の祭日で、仕事はお休みですが、今週初めの台風14号(ナンマドル)に引き続いて、台風15号(タラス)が紀州沖から上陸して日本列島を縦断する勢いになっています。本日は『中心と周縁』という真面目なテーマを取り扱ってみます。荷が重いですが、勉強途上の備忘としてさわりだけを書き残しておくことにします。
今週の格言・名言《9/19-25》
中心は、周縁を必要とする
中心と周縁(center and periphery)を扱う学問には、民俗学、経済学、経済地理学、社会学、国際政治学など多岐に渡り、それぞれ微妙に違った内容を持ちます。
中心と周辺の理論で扱われる内容を、ざっくりまとめると以下のような話となります。
中心が栄え、長く継続していく為には、周縁を必要とする、という理論でもあります。
文化と両義性
中心と周縁は、先進国と開発途上国、支配層と被支配層、強者と弱者、中央と地方、のような関係をイメージさせます。前者>後者という結末に落ち着くのは、そこに構造的暴力が埋め込まれている、価値の不等価交換が構造化している、といった説明がなされます。何となくイメージできる話です。
中心と周縁の理論を学ぶ上では、世界的な文化人類学者・山口昌男(1931/8/20-2013/3/10)の『文化と両義性』という著作が避けられないと言われています。私が、本格的にこのテーマに挑む以上、これから手に入れて読み込むべき作品になります。
大江健三郎
中心と周縁は小説のテーマとしても扱われてきました。その代表的な小説家として名前が挙がるのが、ノーベル文学賞(1994年)作家の大江健三郎(1935/1/31-)です。
大江氏自身が編集に関わった『叢書文化の現在4 中心と周縁』(岩波書店、1981)という論考もあります。私は、大江氏の小説はどうも肌に合わず、最後まで読み通せた作品が一冊もありません。大江氏の考え方や小説の特徴については、知識が皆無です。
これから考えていくことになります。
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