見出し画像

2023年を締める準備

今日は、長野県立美術館で開催中の庵野秀明展(2023/11/25-2024/2/18)を観て来ました。うっかりミスで前売り券を買い忘れてしまい、当日券での入場になってしまいました。会場は、かなり盛況で混雑していました。2時間程、楽しんできました。

熱は完全に下がっており、徐々に日常生活へ回帰している途上です。まだ肺が軽い炎症を起こしているのか、咳が残っています。食欲はあるものの、味覚に違和感があり、微妙な味が感じ取れません。検査キッドでは陰性だったものの、新型コロナウイルスのような症状を呈しており、心配です。数日様子を見ていきます。

本日の記事は、『2023年を締める準備』のメモ書きです。

2023年最後の4Weeks

2023年も残り4週間、28日となりました。クリスマスに向けて、街にふわふわとした空気感が漂うこの時期が、私は好きです。ただ、今年は幸先悪く体調不良で寝込んでしまって、スタートダッシュに躓いてしまいました。年の最後が落ち着かないと、一年が締まりません。

印象として、今年の一年は物凄いスピードで、一気に過ぎていきました。前半こそ、『照干一隅』の目標を掲げて、順調にスタートを切ることができたものの、太い幹にあたる腰を据えて取り組むテーマが最後まで決まらず、尻すぼみに終わってしまいそうです。とはいえ、私のモットーは、Don't Stop Believing ですので、明日からの28日間を盛り上げていきます。

副業収入ノルマは二年連続達成

「月10万円の副業収入を稼ぐこと」をノルマにしていました。何でノルマ達成するかは決まっていないのですが、今年の場合は、円安が急激に進んだので、FXや外国債券のような金融商品の収益が、底上げしました。これは、自分の投資力というよりは、環境や運に恵まれた結果であるので、過信は禁物です。通常、卯年は「跳ねる」と言われ、利益が上がり易い傾向にあるので、今年は今年と割り切って調子に乗らず、来年はより堅実に、冷静に市場に対峙していこうと考えています。

目標の設定

誠実に、泥臭い努力を怠っているツケがいつ自分に降りかかってくるのか、読めません。目標や計画をきちんと意識して、後で振り返りのできる体制を整えていきたいと思います。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。