青春18きっぷの旅 2024春⑤:身延山久遠寺

今日は、朝早起きして青春18きっぷの旅に出ました。その記録です。

松本駅〜甲府駅〜身延駅

昨夜は日本酒をガッツリ飲んだものの、朝はすっきり起きることが出来ました。4/10が使用期限の青春18きっぷを1回分残してあったので、最後に極力遠くまで電車に乗りたいと考えていました。

松本駅までは、徒歩で向かいます。幾つか候補に考えていた目的地はこの時点では決めていませんでした。どうやら今日は、暖かそうです。最も早く出る塩尻行きの電車に乗りました。塩尻駅で乗り換えする時間が15分位あったので、朝食に大好物の駅蕎麦をいただきます。

塩尻駅そば

この時点で、今日の目的地を身延山久遠寺に決めました。中央本線で甲府に向かう途中に富士山も綺麗に見え、慌てて写真を撮りました。

富士山

甲府駅での身延線への乗り換えは3分しかなかったので、ダッシュで車両に乗り込みました。座席を確保してからは、寛いだり、本を読んだり、Voicyを聴いたり、居眠りをしたりしていたら、身延駅に着きました。家を出てから、4時間以上かかって到着です。

身延山久遠寺

駅から身延山の麓にある久遠寺までは、バスで15分位で到着しました。まず入口にあたる山門が圧巻で、溜め息が漏れました。期待が高まります。

身延山久遠寺 山門

門をくぐると、視界には荘厳な風景が飛び込んできました。最初は気押されましたが、体力を振り絞って、境内へ続く287段の急な石段を登り切りました。登り切れば涅槃に達すると言われる由緒正しき石段だそうです。途中かなりきつく、休み休みの到達でしたが、登り切った後に見上げた五重塔と桜の木は見事でした。

久遠寺の敷地は、事前に思っていたよりも遥かに広く、建物も大きく感じました。流石は日蓮宗の総本山です。身延山ロープウェイに乗って、身延山の山頂に築かれた奥之院思親閣にも立ち寄りました。日蓮上人が53歳からの9年間を過ごしたという聖地でした。ロープウェイから見下ろす景色は見事でした。

ゆばカレー
奥之院思親閣①

身延駅〜甲府駅〜松本へ

滞在が予定オーバーになってしまったので、帰る頃には結構いい時間になっていました。乗り換えの甲府駅で途中下車して、山梨ワインのお店で夕食を済ませてから帰路に就きました。

甲府駅前 武田信玄公之像

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。