見出し画像

金曜日の随筆2024:最高の週末を五週連続で続ける

また運命を動かしていく金曜日が巡ってきました。2024年のWK18、皐月の弐です。予定をつらつら見ていると、5月の週末は個人(&家族)イベントが目白押しで、最早現実を真正面から受け止めて、目一杯楽しみながら最後まで走り切るしかないという覚悟を今日固めました。タイトルはそのままの『最高の週末を五週連続で続ける』です。

五週の意味

この五週とは、①WK19: 5/4-5、②WK20: 5/11-12、③WK21: 5/18-19、④WK22: 5/25-26、⑤WK23: 6/1-2 を意味します。既に①は自宅のある横浜で最高の週末を記録してきたので、残り四週の勝負です。おそらく、今夜の体調と精神状態が維持されていれば、楽に達成できるノルマでしょう。

2024年5月に私は56歳の誕生日を迎えるので、55歳の残る日々を慈しみながら送りたいと考えています。既に全ての週末土日のどちらかに予定が組み込まれていますので、準備は万端です。

高揚感がある夜は、流れに身を任せる

最近の自分の癖は、「流れに身を任せる」です。今日の松本の空は見事に晴れ上がっていて朝から気分が高揚したので、その気分のまま仕事終わりに松本市街へ繰り出しました。普段は乗れない路線バスにも間に合いました。

昔から、晴れだと気分があがり、曇りや雨だとテンションが下がる気質でした。その割に自分の勝負と位置付けた日は決まって雨が降るので、妻からは「普段の行いがよくないから雨男なんだよ!」と毒づかれる始末です。おそらく、持って生まれた運がさほどではないのだと思います。

「流れに身を任せる」といっても、多少のエゴは醸し出します。全脱力ではなく、どんなに羽目を外してもコアの魂だけは絶対に売らないように細心の注意は払います。人生を台無しにしない為の、自制が働くように、完全に記憶が飛ばない程度に酒の量を調整する術も身に付けています。

とはいえ、こういう酒を飲んだタイミングで文章を書くと、どうしても支離滅裂になります。明日朝起きて、読み返して真っ青になると思いますが、今夜はこの状態で一旦投稿と致します。よい週末を!

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。