見出し画像

慌ただしい11月を前に

まずまずの天気に恵まれた日曜日です。本日は、今日起こった出来事と心模様を綴った日記、感情の記録です。

リラックス、リフレッシュを求めて

昨夜は、飯山線探訪から戻ってきた長野駅で途中下車してお酒を入れてしまったので、クルマを駅の駐車場に置いたまま部屋に戻りました。朝まで熟睡でき、目覚めは割とすっきりしていました。

天気は先週日曜日ほどの快晴には及びませんが、そこそこ好天です。シャワーを浴びて、Walkingができる服装で部屋を出ました。JR平田駅まで歩き、クルマをピックアップしました。

日曜日の午前中は、FM長野の番組が充実しています。ラジオを聴きながら、クルマを走らせ、次々と用事を済ませていくことにしました。まずは、国道19号線沿いのスターバックスコーヒーに立ち寄り、コーヒーとサンドイッチを買って朝食です。スターバックスは料金的には高くつくのですが、リッチな気分を味わいたい日は、この程度の贅沢を甘受します。

続いて、給油の為にガソリンスタンドに立ち寄ります。ここのスタンドは、周囲よりもリッター10円程安く、休日には近隣のドライバー達が大挙押しかけるので、常に給油待ちのクルマが列をなしています。今日も私の前には、5~6台が並んでいました。ラジオを聴きながら待ち、私の番が来たので、クルマをセルフの給油装置にバックで横付けしました。レギュラー満タンを選んで給油を開始したものの、装置の不調なのか満タンまで入らず、消化不良の気分でした。

次は、BOOK-OFFへ。29日には当日限定の300円OFFクーポンが配布されるので、本を大量に仕込む日と決めています。今日は6冊を買いました。

続いて、信州まつもと空港に隣接している信州スカイパークへ。ここには、1周10㎞のラン/バイクのコースが設置されており、休日のWalkingにしばしば利用しています。いつものようにVoicyの『荒木博行のbook cafe』を聴きながら、短時間のJogとWalkingを織り交ぜて、1時間半ほど汗をかきました。本日のトレーニングはこれにて終了、部屋に帰ります。

信州スカイパークにて

考えておくべきこと

現在は単身赴任する松本市で人生後半戦を謳歌しているものの、将来のことを全く考えない訳ではありません。松本生活は相当気に入ってはいるものの、本格的に移住する覚悟はまだありません。先々のことは、妻、息子、両親の状況などにも左右されそうですし、今お世話になっている企業が永遠に契約を更新してくれる保証もありません。

55歳の現在は、幸いにして健康状態に不安はなく、普段大した摂生もしていない割には、病院や薬にお世話になる機会もありません。これは本当にありがたいことで、頑強な身体に産んで、育ててくれた両親に感謝しかありません。

夜は、Zoomでの勉強会がありました。テーマは、『起業』です。課題図書に指定されている関連書籍が数冊あり、時間を見つけて読み進めています。普段、職場以外で人と会話をする機会は、馴染みの飲み屋くらいしかないので、こういう機会を意識的に持つことは、意外と重要です。中年おじさんの間でも『起業』はブームになっているという話です。可能性をむざむざ捨てる理由もないので、常にチャンスは意識しておくのが重要です。

11月は週末のイベント(全て遊びの予定)が目白押しで、スケジュールは結構ハードです。これから冷え込みも本格的に厳しくなるので、健康管理に注意して、人生後半戦満喫モードの日々を乗り切っていこうと考えています。

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。