見出し画像

創作意欲の欠落する時

note更新します。

だいぶ開きました(笑)
週一とかそういう問題はとうに超えてる域です(笑)

どうしてこうなったのか

言い訳記事を書いていきますので
暇つぶしに読んでみてください。

※いつも目次を付けますが今回は無しでいきます。

結論:創作意欲の欠落

というわけで、創作意欲が無くなりました(笑)

元々そこまで熱意はなかったので
「いずれこうなるだろう」だったのを
「こうならないように頑張ろう」と意気込んでたところに
「案の定こうなった」という感じです。

では何故無くなったか。

原因①スケジュールの変動

現在の金稼ぎの手段が労働となっていて
1週間のスケジュール割は
4日間警備、2日間宅配、1日間完全休み

このスケジュール。

休みである日は必ず日曜日。
なぜなら夜に習い事に行ってるから。
強いて言うなら
自由な時間が日曜の昼間しかないのでした。

なので記事を書くなら日曜の昼間が至高

宅配の日はともかくとして
警備をやってる4日間は
ネタを考え、構成をまとめる時間はあるはずだった。
なぜなら昼過ぎには現場が終わるから。

日曜に清書だけしてしまえばいい

そうすれば確かに楽
だが現実は上手く行かない。

いつも昼過ぎには終わってた現場が
いつもよりかかるようになったり
宅配では新人の教育を任された。

警備の日にネタを考える気力が無くなり
宅配もいつもより時間がかかる。
気づけば日曜日。

なんてなると
体力ギリギリで頭なんか回るはずもなく
書き上げるプレッシャーに勝てませんでした……

原因②記事を書くパターンに惑わされた

記事の書き方にも問題がありました。

タイトルを決める
いきなり書き出す
書きながら修正する
太字、題字の調整をする
サムネを考える

この流れでひと記事書いてました。

構図も、全く関係のない話からどんな記事かを軽く書いて
目次を持ってくるようにして本文。

これに拘ってました。


テーマとかまとめてないからこそなる書き方ですねw

自分で決めたフォーマットですが
いつしか「この通りに書かなきゃ」
「この通りに作らなきゃ」
と言った考えに固執するようになり、そうなると
思考パターンが限られて思いつくものも思いつかないですね。

何よりサムネを設定する枠が最初は見えてる状態なので
「サムネも考えなきゃ…」
っていう考えも出てきて、より一層焦るという悪循環。

珍しく筆が乗ってても「あ、サムネ…」
そういう時こそメンタルの落差が激しいもの(笑)

そんなことが続けば嫌になるものです。

原因③ウマ娘、FGOのイベント被り

原因①と②で書くことから離れ始めたとき
スマホゲームのイベントが珍しく被りました(笑)

ウマ娘でハロウィンイベント
FGOで体育祭イベント

どちらも周回前提
ウマ娘は相変わらずの育成ルーレット。
FGOに関しては久しぶりのBOXガチャイベント。

参加しないと後々大損する特大イベントでした!

そして無事両方とも完走です(爆)

さらにこの2つ、周年やリアルイベント
メディアミックスの発表などもあり
この秋は立て続けにイベントです!

と言っても周回はウマ娘だけだからまだマシ?

とにかく唯一の空いてる時間を全て
このふたつのゲームに注ぎ込みました!
記事が書ける訳がねえ!!

本気でライターになろうと思ってない
そう思われても仕方がない
というか実際にそうかもしれない?(笑)

原因④何だかんだ満たされている

クリエイターとしての本質だと
にわかながら思ってることですが
創作をやってる人って
少なからず「何かに対して不満がある」のかと。

世間、社会、生活、環境…

それを笑いにしたり漫画にしたり歌にしたり絵にしたり
それが創作、クリエイターと呼ばれる人達なんじゃないかなって。

そして今年は30歳になったということで
自分を振り返って見る年にしてみたのですが
そうすると僕には「現状にそこまで不満がない」のでした。

6月ぐらいまでは
罰金刑もあったのでなかなか実感がなかったですが
収入にだいぶ余裕があるんですよね。

給与報酬と事業報酬を組み合わせて
そこから家賃、光熱費、携帯、カード
必要な支払い分を全て分けきったら
だいぶ現金が余る

しかも警備をやる日は時間的余裕が確保できる
出来なくともアフターファイブは自由

安定はしてないかもしれないけれど
全体的には少ないかもしれないけれど
時間、金銭的に不自由は特にない。

これのどこに不満があるというのか。

まあ、バイクの維持費とか税金とか
それらを考えれば確かにまだまだ足りないけど
それって年に1回とかなので
そこまでストレスではないですよ。

確定申告で上手くやってれば税金は何とかなるし(爆)

課金も出来るとは言えないですね。
貯金出来ないんで(笑)

次の報酬支払日までにどれだけ現金が残せるか

これを考えてる時点でアウト(笑)

まとめ

いろいろと書いて来ましたが
結論として目標がないのはかなり大きいと思います。

このnoteをどこまで伸ばしたいのか
ライターとして何を軸に活動するのか

この辺は全く定まってないです(笑)

かと言って
考えてから動くタイプでもないので
これを先に決めようとするとなかなか決められない……

なのでとにかく実行

細かいことは後から考える

そうすると行き詰まる(爆)

創作活動における最悪のパターンの出来上がり!

上手いこと乗れないんですよね
このウェーブに。

恐らく途中からノウハウを意識するから
だとは思います。

その辺はなるべく最小限に抑えて
note活動を活発にできたらなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?