見出し画像

仕事に対して何を求めるのか

note更新の時間です。
いつもはスマホアプリで書いていますが
macのクリーンアップが済んで割とマシになったので、今回はPCで書きます。

8月で30歳になったので
この先どうしていくかを考えた時に、仕事についてふと思ったことがあったので
記事にしたいと思います。

二足の草鞋で安定している現在

自己紹介記事でも書いたのですが、警備員と軽配送の二足の草鞋ワラジ状態の現在です。
比率的には警備9:軽配送1なところ。

きっかけはなんであれ、このワークバランスを1年継続していて
正直このままでもいいんじゃないのかと思っています。

警備を週5で出勤にすれば単純に月20万になり、
そこに軽配送を週1か週2でやればプラスで6万前後以上になるので
なんだかんだ安定してるし、
クレカや公共料金の支払いの負担をうまく分けることもできます

浮き出てきた問題点

これも自己紹介に書きましたが警備員に飽きてきています
ただ正確には「飽きた」ではなく
目的を失った」と見るべきかもしれないです。

元より警備員は
事故による罰金を支払うために始めたのですが
その罰金は6月に完納しました。

かといってすぐに警備をやめて配送一本に戻しても
出費が嵩んで悪循環になってしまいかねないので、ここは慎重に。

さらに警備と配送はお金だけでなく、時間的な面でも相性がよかったです。

軽配送は請ける仕事が宅配に偏るので、夜遅くに帰宅します。
警備は大体の現場が定時(17時)よりも前に終わるので
いわゆるアフターファイブが使い放題

その時間を使ってライターの勉強、フリーランスとしての勉強を頑張ろう
と当初は思ってましたが、
気が抜けたのかそのモチベーションすら消え去りましたw

早い話がバーンアウト状態かなと思ってます。
正直そうなる前にフリーランスとして一定の成果を得ておきたかったところですが
まぁ、なってしまったものは仕方がないです。

フリーランスとしての道は諦めません現状維持で続けるのも
また少し困難かなというのが正直なところです。

仕事に何を求めるのか

少し前まではどれだけ稼げるかかと思っていましたが
これはどうやら違うなと最近思いました。

経済的に現状かなりお金が欲しいのは事実ですが、
楽に稼ごうとは微塵にも思ってない
かといって社畜の如く働いて爆儲けしようとも思ってない

僕が求めているのは経済的な安定と楽しさです。

どれだけ大きな収入になろうとも苦しかったり楽しくなかったら意味がない。
どれだけ楽な仕事でも収入が少なければ意味がない。

安定的に稼げて尚且つ、やってて楽しいこと
これを求めているのだと気づきました。
「仕事は楽しいことばかりじゃない」とはよく聞くセリフですが
正直それは概念であり、捉え方次第でどうとでもなる。

フリーランスとしての活動も元々が違っていて
安定した仕事の傍らで趣味でやっていたことが仕事になっていったという
副業的な立ち位置を考えていました。

そして配送と警備、やっていてどちらが楽しいかというと
圧倒的に配送に軍配が上がります。

朝が早くて夜が遅いというクソローテだとは思いますが
やっていて楽しいのは確かです。
警備の方は先述した通り、お金のために仕方なくの部分が大きいので
目標を達成してしまった今、モチベーションが上がることはほぼないでしょう。

しかしここで配送を個人事業のままで続けるのは危険信号

なぜなら事故で車両を失くしてしまったので
リースしないといけないのです。
となると当然リース代がかかるし、かといって新しく買っても
保険や駐車場などで出費が嵩んで結局破産してしまいかねない
そもそも買えないですが……w

なので出した結論としては
警備員を早いうちに辞めて今の配送の会社で社員になること。
社員になれば社用車を使うという扱いなので
リース代は掛からないしガソリンも会社持ち。
収入の不安定さは一気に解消されます。

そしてその傍らでフリーランスの活動をすることですww

まぁ、完全なフリーランスでなくとも
YouTubeの収益化とかでもいいと思うんですね。

このnoteがそのための積み重ねになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?