見出し画像

制約こそが人を進化させる

皆さん、初めまして。

ピアノ弾き語り 【ぴあのうた】のスタイルでライブ活動しています。
シンガーソングライターの

松中啓憲 (まつなか あきのり)

です。

こういう自己紹介をライブ会場で言えなくなり
108日目の自粛生活。今ではすっかり

配信活動の日々です。

記念すべき
初NOTE記事は
僕の自己紹介と共に

【制約こそが人を進化させる】

を、
お伝えしようと思います。

いきなりですが皆さんはファミコンゲームのデータ量はご存じですか?

僕の生まれた1983年
任天堂が発売した
スーパーマリオブラザーズ

40KB (キロバイト)

データ量はたったそれだけ。

1バイトとは、コンピューターの最小単位で、その約1000倍が1KB(キロバイト)

1024バイト=1KB(キロバイト)
1024KB(キロバイト)=1MB(メガバイト)

あんまり数字や記号を言われても
ピンと来ないですよね。

もうすでに頭が痛くなってきたって
そこのあなたへ質問!

この写真1枚は何キロバイトでしょう??

※画像をタッチ↓松中啓憲Official Site

正解 354 KB(キロバイト)

マリオ の9倍!

(最近のスマホでの撮影写真は
ほとんど1MBメガバイトを越えてます)

では、CDに入ってる1曲は何キロバイト??

※画像をタッチすると聴けるよ↓

⭕正解 46688 KB(キロバイト)

マリオ の1100 倍!!!

(配信用にMP3へデータ容量を下げた音源にしても
6326KBと、 マリオの約150倍のデータになります)

では、

マリオはデータが極少の【制約】の中で
どうやってゲームの中で、音楽を奏でられるのでしょう?

ガラケー撮影写真1枚のデータにも劣る、
松中さんのCD音源の 1000分の1にも満たない、
そんなデータ容量しか無い
ファミコンのゲーム音楽は効果音も含めて

同時に4つしか音が出せません!

これは例えるならば、オーケストラで演奏してる曲を

たった4人でアカペラで演奏するのと同じですね!✴️

(2001年ハモネプ時代の本、テレビ出演時に頂いたバンダナ)

しかも、1人はボイパ(効果音)。
実質メロディを奏でて 歌える人は
3人のみってことだから、パート分けは、

リード・ボーカル

ハモり

ベース

ボイパ

これは、かなり制約があり、アレンジャー(譜面をつくる人)はめちゃくちゃ大変です、、、

しかしながら、僕がそうであったように、
ハモネプには全国で沢山の方々が
テレビに釘付けになり、熱中してましたよね。

声だけで音楽出来るってすげーーー!

となり、僕のライブ活動がスタートしました。

大容量の音楽も勿論素晴らしいですが

奏でる音の【制約】は

少ない音数での表現が強いられます。

選択できる音のチョイスは限られて、非常に重要!

模索、試行錯誤の末に

厳選された最少音のみで奏でる音楽

ができるわけですね。

熱中になる人も当然いるわけです。

コロナの影響で大幅に、ミュージシャンは活動の場が失われ、大きな【制約】が加わりました。

でも、この【制約】があったからこそ
なんとかしなきゃと足掻く中で

進化できたこと、チャレンジできたこと

も、あったのではないかと思います。

※公開レコーディング配信(6/7)↓

ゲーム、アニメ、料理を
趣味を披露したり

レコーディング風景を垂れ流ししたり 苦笑

配信は新しいチャレンジ!

6月21日で僕はライブ活動12周年ワンマンライブがあるのですが、今回は

活動史上初のアカペラでのオリジナル曲披露、
しかも周年史上初の無観客配信ライブ!

まさに、

【制約こそが人を進化させる】

を、体現する場となります!

(ようやく話が纏まった!笑)

※12周年 無観客配信ライブ!

機械が苦手で配信はご覧になれてなかった方にも

ぜひチャレンジして欲しい!

きっと

楽しい!に出会う

きっかけになる、と思います!

読んでくれてありがとうございました!
良かったなと、思ったら

いいねボタンを👍

(そんな機能があるのか、まだわからないので、NOTEも、また、勉強して進化してゆきますね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?