見出し画像

クレジットカードが止まった日・・・

こんにちは、まーくと申します。

昨日の話になりますが、クレジットカードが突然使えなくなりました。


カード会社から連絡があり、どうも私のカードが不正利用されているとのことでした。

フリマサイトで5万円ほど使おうとしてストップをかけたとのことです。

何買えば5万も行くんだよ・・・


私自身はそのフリマサイトを使用したことが1度もなかったので、偽者の仕業だと断定されました。

そのため現在私が持っているカードの番号は使用停止、カードは再発行となりました。


ここ最近、私のグーグルアカウントへの不正アクセスらしきものがグーグルから報告されていたので、おそらくそれと同一犯かなーと個人的には思っています。

(グーグルにカード情報を記憶されているのが「ちょっと怖いなー」と思っていたら、案の定、って感じがしないでもないですが。)


私はポイント還元を目当てに、あらゆるものの支払いをこのカードに”1本化”していました。

公共料金、スマホ代、サブスク等の月会費・年会費、通販、日々の買い物etc.

それが、一気に”ストップ”してしまいました。


これはちょっとした恐怖です。


カードが再発行されて手元に届くまでには2週間ほどかかるとのことです。

その”被害”の全貌はまだはっきりと見えているわけではないですが、「カード支払い不可」となったことによって、会員が継続できず「退会」扱いとなってしまったものがすでに何件か出ています。


クレジットカードの”1本化”もリスクがありますね。


ちょうど「サブ」として別のカードの申し込み申請をしたばかりだったのですが、万が一に備えて、今後クレジットカードは”2本立て”が安心かな、と思いました。


スマホ決済もいくつかアカウントを所有しているので、あまりお金の”出どころ”が煩雑になるのは避けたいところですが、クレジットカードが止まるのはさすがに想定外でした。


期限まであと半年もなかったのに・・・というところで、思わぬ目にあってしまいました。

生活の支払いのほとんどをクレジットカードに頼っていたので、あちこちのカード情報を切り替えるとなると、また面倒な手間がかかりそうです。涙


皆さんも、個人情報やクレジットカードの情報の取り扱いには十分にお気を付けください。


そんな感じで今回の記事は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!