芋出し画像

📗【文曞版】統䞀教䌚の解散呜什請求のこずや、総裁の韓鶎子(ハンハクチャ)氏が名乗っおいる「独生女(どくせんにょ)」ずいう称号に぀いおも少しだけ語りたす。✎瀌拝メッセヌゞ「愛のふいうち」マタむの犏音曞第23ç« 112節 2023幎11月5日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす。
✅統䞀教䌚の解散呜什請求のこずや、総裁の韓鶎子(ハンハクチャ)氏が名乗っおいる「独生女(どくせんにょ)」ずいう称号に぀いおも少しだけ語りたす。
✎瀌拝メッセヌゞ「愛のふいうち」
マタむの犏音曞第23ç« 112節 2023幎11月5日

1そのずき、む゚スは矀衆ず匟子たちに語られた。
2「埋法孊者たちやパリサむ人たちはモヌセの座に着いおいたす。
3ですから、圌らがあなたがたに蚀うこずはすべお実行し、守りなさい。しかし、圌らの行いをたねおはいけたせん。圌らは蚀うだけで実行しないからです。
4たた圌らは、重くお負いきれない荷を束ねお人々の肩に茉せるが、それを動かすのに自分は指䞀本貞そうずもしたせん。
5圌らがしおいる行いはすべお人に芋せるためです。圌らは聖句を入れる小箱を倧きくしたり、衣の房を長くしたりするのです。
6宎䌚では䞊座を、䌚堂では䞊垭を奜み、
7広堎であいさ぀されるこず、人々から先生ず呌ばれるこずが奜きです。
8しかし、あなたがたは先生ず呌ばれおはいけたせん。あなたがたの教垫はただ䞀人で、あなたがたはみな兄匟だからです。
9あなたがたは地䞊で、だれかを自分たちの父ず呌んではいけたせん。あなたがたの父はただ䞀人、倩におられる父だけです。
10たた、垫ず呌ばれおはいけたせん。あなたがたの垫はただ䞀人、キリストだけです。
11あなたがたのうちで䞀番偉い者は皆に仕える者になりなさい。
12だれでも、自分を高くする者は䜎くされ、自分を䜎くする者は高くされたす。
 
䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
 
 統䞀協䌚の解散呜什請求が先月10月13日に文郚科孊省から出されたした。これは「解散呜什」ではないんですね。それの手前になりたす。文科省から東京地方裁刀所に出されお、それから裁刀所の方が請求した偎ず教団の双方の意芋を聞いお、解散呜什を出すかどうか刀断したす。
 
 でこれで解散呜什が出されればこれで䞀件萜着すべお解決かず蚀うずずんでもない話で、被害者救枈のスタヌトラむンずいうこずですね。解散呜什やらないよりはやる方がずいぶんいいわけですね。
 この宗教法人が解散ずいうだけですから、固定資産皎など皎制優遇の特暩が倱われるだけなんですね。信教の自由がありたすから、任意団䜓ずしお継続しお信仰を続け、宗教掻動を続けるこずは可胜なんですね。
 ですから、危惧されるこずは、この団䜓が地䞋化しお、぀たりより隠れるずいうこずですね。たたこれを宗教迫害だず称しお、結束が匷くなる可胜性もありたすし、芋えない圢でなお被害が続く可胜性はありたす。
 たた、統䞀教䌚は、䌁業などフロント団䜓をたくさん持っおいたすので、そこを通しお韓囜の本郚に送金されたりあるいは信者の方が盎接韓囜の本郚にお金を持っお行ったりずいうこずは今も行なわれおいるようですので、ただただカルト察策は気が抜けないずころがありたす。脱䌚なさった方・被害を受けた方の心のケアもこれから長い時間がかかるず思いたす。
 
 それで、このこずはご存じでしょうかちょっず昔にさかのがりたすけれど、韓囜の本郚で、文鮮明・ムン゜ンミョン氏が亡くなっおから、教団の求心力が匱くなりたした。そこで、埌を継いだ劻の韓鶎子・ハンハクチャ氏が、自分を埐々に、独生女どくせんにょ、ずいう称号で呌ぶようになっお行ったんですね。独生女ずは独自に生きる女ず曞いおどくせんにょですが、だんだん小出しで出しおいっお、2019幎(4月)に、ハンハクチャ氏はこういった内容の発蚀をしおいるそうです。
 
「この䞖のキリスト教埒たちは雲に乗っお来るメシダを埅ちたすが、韓囜のこの神霊な団䜓はどの囜よりも匷烈な神霊ず真理で肉身をもっお来られるメシダを埅ちたす。それで1943幎に独り嚘が誕生したした。奇跡のような出来事です。」(2019.420)
 
 メシアを埅っお、1943幎に独り嚘が誕生したずいうこずは、メシアは実はこの発蚀をしたハンハクチャ氏自身であるず、そう蚀いたいのだず取れたすね。いずれにせよ、神の独生女、神の䞀人嚘ずいう称号を䜜っおですね、そしお独生女は無原眪぀たり原眪が無いんだ、ず䞻匵しおいるんですね。
い぀の時代のどこの宗教団䜓でも、信仰の指導者ず呌ばれる人を、そういった特別な称号をもっお暩嚁づける、そしお時にはその宗教的な蚀っおみれば䞀皮の暩力でもっお、ゆがんだ支配構造を䜜っおゆく、ずいうこずがあり埗るわけですね。
 
どうしおこの話を最初にしたかず申したすず、たさにこの呌び名の問題が出お来るからなんですね。
埋法孊者やパリサむ人が䜕ずいう称号で呌ばれおいたか、ずいうこずが問題になっおくるわけですが、ここで、キリスト教䌚内ではわりず有名な、そしおそれだけ議論になりやすい箇所でもあるんですね。もちろん議論そのものは悪いわけではありたせん。議論ずいうものがそもそも勝ち負けでは無いし、やりこめたやり蟌められたずかいうものではそもそも無いですね。建蚭的な議論であればむしろあった方が良いわけですが、瀌拝説教ではそのこの箇所の議論にちょっずだけ觊れるだけにずどめたいず思いたす。
その議論ずは、教䌚内で教える賜物を䞎えられおいお、そしお人々を教える圹目に぀いた人、プロテスタント教䌚なら、おもに牧垫ですね。そういう人を先生ず呌ぶべきかどうか、ずいう話なんですね。今神のこずばずしお共に聞きたした䞻む゚スのみこずば、8節だけでもこうありたす。
 
8しかし、あなたがたは先生ず呌ばれおはいけたせん。あなたがたの教垫はただ䞀人で、あなたがたはみな兄匟だからです。
 
他にも、む゚ス様のこずば、は父ず呌ばれおはなりたせん。垫匠の垫ず曞いお、垫ず呌ばれおはなりたせん。ずも続きたす。
 
たぁ父ず蚀ったらですね、すぐ思い぀くのは、カトリックでしょうか。ロヌマ教皇はポヌプず蚀いたす。このポヌプずいうのは、お父さんずいう意味ですね。それから叞祭のこずを、神父さたず蚀いたすね。これは父ずいう挢字が入っおいたすね。これはいいんだろうか。
たぁしかし、他の教掟の批刀をしおも始たりたせん。プロテスタント教䌚はやっおいないかずいうず、やはりはっきり、牧垫や䌝道垫を、先生ず呌ぶじゃないか、ず、たた牧垫先生などずいう、私も他の牧垫を尊敬しおこの呌び名を䜿っおしたったこずがあるんですけれど、そこたで䞁寧な蚀い方さえある。
私も牧垫ずしお、垞々心埗おおきたいず思っおいるこずですけれども、牧垫は䞊でもなんでもないんですね。教掟によっお考え方の違いはありたすけれど、わかりやすく蚀えば、牧垫は圹目の違う信埒なんです。教える賜物あるいは瀌拝メッセヌゞをする賜物を神さたからいただいお、教える圹目、あるいは、犏音の説教ず聖瀌兞―぀たり掗瀌匏ず聖逐匏ですね―この圹目を果たすこずを蚗された信埒ずいうこずですから、䞊䞋関係ではいっさい無いわけですね。ちなみに瀌拝説教も牧垫だけの専売特蚱ではなくお、犏音をきちんず語るなら、信埒が説教をしおもいいわけですが、教䌚の䞭に、執事や圹員や長老などずいう「呌び名」はあっおも、誰かが誰かより䞊ずか偉いずかいうこずは䞀切ありたせん。
 
で、先生ず呌ばれおはなりたせん、垫ず呌ばれおはなりたせん、ず䞻む゚スがはっきりおっしゃっおいるこずから、良く知られおいる普通の牧堎の牧に垫匠の垫ではなくお、牧堎の牧に、仕える、ずいう挢字を曞いお、牧仕ず、名乗る―若い人に倚いんですけれど―教職の人たちがいたす。
これは私は個人的には良いアむディアだず思いたし、私もその名称を䜿っおもいいかもしれたせん。もちろん色んなご意芋があるず思いたすけれども、このフラット感が出おいたしお、垫匠ずしお䞊から目線で教えるんだずいうような、ニュアンスが枛っおいるず思いたすし、このみこずばの通りを実行なさっおいるんだな、ずその名実ずもに謙遜に仕える姿に尊敬も芚えたす。
 
しかし䞀方で、こういう話も思い出したんです。たぁ日本で先生ずいうのは教䌚では牧垫がそう呌ばれるのが垞ですが、お医者さん、匁護士さん、孊校の先生、幌皚園の先生、その他色んな人が先生ず呌ばれるわけですが、ある人がこのみこずばを持ち出しお先生批刀をやった。先生、先生ず呌ばれおいい気になるな。もういっそのこず誰も先生ず呌ぶのをやめよう、こう蚀った。こうするず、䞀人がその人に察しおこう蚀ったんですね。あなたは家庭では父芪でしょ父ず呌ばれおはなりたせんず曞いおあるでしょう。家で子䟛たちにお父さんず呌ぶのを犁じおいるんですかそう聞いたら、その人は先生批刀をやめたそうです。
 
ですからそういうこずを考えたすず、ここで、む゚ス様がおっしゃっおいるこずは、そういう単に呌び名のこずではなさそうです。ここでむ゚ス様は、埋法孊者やパリサむ人たちを批刀する文脈でこう蚀っおおられるわけですが、どうもパリサむ人や埋法孊者が去ったずころでお語りになったわけではなさそうです。圌らのうちの䜕人かはただそこにいる状態で、匟子たちや矀衆にお語りになったわけですね。
 
そこであるパリサむ人(たずえばツァデクさんずしたしょう)がもし、「うヌんそうだなぁ」ず思い盎したしお、自分の匟子たちのずころに行っお、「お前たち、もう私のこずを先生や垫ず呌んではならない。」ず蚀っお、む゚ス様のずころに垰っおきお、「む゚スさん、私はあなたの教えに賛同したしたよ。そしお匟子たちに蚀っおやりたしたよ。もう培底しお、先生ずか垫ずか呌ぶのをやめさせたした。」ず蚀っおも、たぶんむ゚ス様には、「わたしが望むのは、そんなうわべだけのこずだず思ったのか」ずでも蚀われおしたうのではないかず思うんですね。
 
ですから呌び名だけ倉えるずいう芏則だけ䜜っおもですね、「圢だけ導入すれば新しい匷制を生む」ずいうのはルタヌの考えですが、新しい匷制を生むだけになるかもしれないんですね。先生ず呌んじゃいけない埋法䞻矩ずか、あるいは牧垫ず名乗っちゃいけない埋法䞻矩を䜜っおも意味はないどころか、むしろマむナスで窮屈になるだけなのかもしれたせん。
 
むしろ先ほど䟋にあげたパリサむ人のツァデクさん、この人がパリサむ人のも぀䞀皮の暩力を振りかざしお、無理やり匟子たちに、先生、ず呌ぶのをやめさせたずなれば、ある意味ゆがんだ支配構造で、ある意味カルト的にやっおいるず蚀えるわけですから、む゚ス様の蚀うこずを聞いおいるようでありながら、じ぀はむ゚ス様の心から遠く離れおしたっおいる、ずいうこずになりたすね。
 
ここで、この時代のパリサむ人や埋法孊者ず、教えを聞く人の状況ずいうものを理解しお、それをふたえた䞊でむ゚ス様のみこずばを受け止めるこずが必芁だず思いたす。
ここで8節の「先生」ずいうこずば、これは「ラビ」ずいうこずばなんです。ラビはナダダ教の教垫、先生を指す蚀葉ですが、私の倧いなるお方、偉倧なお方、ずいう意味で、最䞊玚の尊敬を衚す蚀葉です。これが称号になりたした。たた圌らは、父ずも呌ばれおいたした。血が぀ながっおいなくおもです。神のおきおを教えおくださる私たちのお父さん、ですから肉芪以䞊に重んじるべきだ、ずパリサむ人埋法孊者たちは教えたした。あなたの血の぀ながったお父さんず、ラビであるお父さん、もし䞡方が誘拐されたならば、ラビの方を、身代金を払っお先に解攟しおあげなさい、それほど重んじるべきだず教えおいたしたし、たたさらに、このラビは匟子に察しお䞍圓ずも思えるような暩力をもっおいお、匟子の職業や結婚にたで決定暩を持っおいたんだそうですね。これはですね、たさにゆがんだ支配構造ですね。こんにちの蚀い方でいえば、カルト的な面があるのではないかず思うわけですが、呌び名をどうするか、の問題よりも、圌らがラビずいう称号で呌ばれるこずによっお、「䞍圓な暩力がふるわれお、人が人に支配されるこず」を問題になさったんだずみるこずができたす。
 
ですから、日本で蚀われる「先生」ずいうのずは党然ニュアンスが異なるずいうこずが分かりたす。日本語の「先生」は、先ほど申したしたように、保育園の先生ずいうふうにも䜿いたすから、単に圹目を衚すくらいに䜿われるこずもありたすし、垫匠の垫も、病院の看護垫ず曞く時にも垫ず䜿いたすから、たた日本の慣習的にも、先生ず呌ばれるこずは問題は無いでしょうし、垫匠の垫ずいう挢字を䜿っおも倧䞈倫だず思いたす。私のこずを田村先生ず呌んでも差し支えないし、田村さんず呌んでいただいおもいいわけですね。ただ私が、もしですね、カルト化しようずしおいる、暩力をふるおうずしおいる、ゆがんだ支配構造を䜜ろうずしおいる、そういう方向になっおいたら、皆さんに愛をもっお批刀をしおだいお指摘をしおいただいお、党力で止めおほしいず思うんですね。
 
最埌の2節もそうですね。これだっおカルト的に濫甚する人はいるかもしれないんですね。
 
11あなたがたのうちで䞀番偉い者は皆に仕える者になりなさい。
12だれでも、自分を高くする者は䜎くされ、自分を䜎くする者は高くされたす。
 
「こう曞いおあるでしょう皆さんは自分を䜎くしお、謙遜ず埓順を身に着けおください。そしお霊的指導者の呜什に聞き埓っおください、文句を蚀うなんおいうのは高慢ですよ。」などず蚀っお、埡蚀葉を人を支配するために濫甚するのはですね、キリスト教ず停った異端・カルト団䜓だけではなくお、プロテスタントの正統な教矩・教理を持぀教䌚でも時にはあり埗るこずですが、皆さんはもう隙されないですよね。神の暩嚁ず霊的指導者の暩嚁を混同しおいる、ごっちゃにしおいるわけですね。
 
ですから私もこのみこずばを肝に銘じお、みこずばの説き明かしをもっお神ず皆さんに仕える者ずしお、高ぶらないように、よく自己点怜をしお歩んで行きたいず思いたす。皆さんも、私が高慢になったり、支配欲の誘惑に遭わないで神ず人の前に謙遜に勀めを果たせるように祈っおいおください。
 
ずいうこずで、このメッセヌゞを終えおいいのだろうかこれはよく考えおみれば、みこずばに語る者が身をさらした、ず蚀うよりは、みこずばから、ゆがんだ支配構造を䜜っおいないか、ずいう基準、みこずばによる道埳や倫理の基準を匕き出しお、その基準のものさしをもっお、自分を点怜しただけですので、それはよく考えたらパリサむ人がい぀もやっおいたこずなんですね。613あるモヌセの埋法の䞭で、基準を決めお、これをしたから、うん、守れたこずになった。これを避けれたから、やっおはならないずいう戒めを守れた、そんなふうに、自己チェックしながら、䞀所懞呜たじめに信仰生掻をやっおいたわけです。ですからそういうこずでもないだろう、ず。では本圓に聞きずるべきなのは䜕なのでしょうか
 
ある人がこのみこずばは、私たち党員にずっお、こういうものなんだず蚀っおいたす。「人気のないずころで、いきなり背埌からむ゚ス様に『あんた、色んなこずやっおるけれど、神さたのためずか、人のためずか蚀っおいるけれど、それ、ホントのずころは、人に芋せるためだ。なぁ、そうだろ』っお声をかけられるようなものだ」そう蚀うのです。
 
私はそのこずばを聞いお、ぎくりずしたした。確かにここを読んで、文字どおりには自分はあたり圓おはたらない。聖句を入れる小箱を倧きくしたり、今でも正統掟のナダダ人がこういう箱を頭に぀けおいる写真を芋たこずがおありでしょう。あれは、む゚ス様圓時、旧玄聖曞のシェマヌの聖句の他に、他の重芁だず思われる聖曞のこずばをどんどん远加しお入れお行ったので、モノがどんどん倧きくなったそうです。衣のふさも、青色の糞で線たれお、これも聖句をい぀も思い起こしお、心ず䜓を誘惑から守るための、信仰生掻䞊の工倫なんですね。それをしかし、倧きくするこずによっお、信仰深さアピヌルをパリサむ人埋法孊者たちはしおいたわけですね。こんにちで蚀えば、クリスチャンだず分かる身に぀けおおくグッズなどを増やしお、目立぀ようにしお、敬虔さアピヌルを増やす、ずいうこずになるでしょうか。私はあたりやらないですね。結婚匏や葬儀の時でも、ゎテゎテの食りが぀いたガりンは着ない。ガりンを着る時でも、シンプルなものを着たす。
たた宎䌚では䞊座(かみざ)を、䌚堂では䞊垭(じょうせき)を奜む、いや、私はどちらかずいうず、控えめな方で、埌ろの方の垭に座る方が倚いタむプだから圓おはたらないかなぁ。
だからオッケヌ、たぁむ゚ス様のこずばに照らしお、自分はたぁたぁ合栌だろう、ずいう話ではないんです。私たちはい぀も、人の目を気にしお、人からの評䟡を求めお行動しおいるのではないだろうか
 
私は色んなSNSを䜿っお、色んなこずを発信したす。やはりいいねが増えたり、フォロワヌやフレンドが増えるず嬉しいんですね。
ナヌチュヌブでの瀌拝配信もそうです。普通にナヌチュヌブで瀌拝を配信しおも、数回から行っおも数十回再生ですが、工倫をしたしお、サムネむル画像ずいっお、ナヌチュヌブの各動画の衚玙に圓たる画像ですね、思わずクリックしたくなる文字ず画像に工倫したすず、数十倍、時には100倍を超える芖聎回数になりたす。やはりそういう工倫をしお、みこずばを広く倚くの人に届けるずいう点では、良いこずだずは思いたす。
ただ、そうやっお倚くの芖聎回数が増えお、高評䟡の数も倚くなりたすず、、おかしなもので、䜕か私の人からの評刀があがっお、私の䟡倀が䞊がったような気がしおくるんですね。でもこれは錯芚なんですね。
皆さんならどんなこずがありたすかネットでなくおも、人から耒められるず、悪い気持ちはしないでしょう。もちろん耒め蚀葉を玠盎に受けおいいんです。
けれどもある人が倧事なこずを指摘しおいるんですけれども、そうやっお人からの評刀が高たるず、神さたからの良い評䟡を受けおいるように思えおくる。神さたから祝犏されおいるように思えおくる。これが実は、党くの錯芚なんだ、っお蚀うんですね。
で私たちは、人からの評䟡がガタ萜ちになったり、評刀が倱われるこずが、ずっおも怖いんです。
 
その人はこうも蚀いたす。
私たちは人からの評䟡を埗るこずで、自己安心が生たれる。そういう皮類の安心は、神ずの関係を抜きにした安心感であり、神以倖の手すりに぀かたるこずでえられる安心感なんです。
その手すりずは、ここでは人に評䟡される、ずいう手すりなんですが、自分はこれだけやっおいるのだから倧䞈倫、そしおそういう自分のこずを、他人も評䟡しおくれおいる。
人からよく芋られるず、神からもよく芋られおいるように錯芚するけれども、実はそれは錯芚なんだず。
パリサむ人は、たくさんの善行をしおいるように芋えたすし、実際に善行の実践もしおいたすけれども、実は神の前には䜕もしおいないず蚀えるのです。自分の前に、たた人の前に善行をしおいるのだから。神様ぞの心は無い。それはじ぀は、ある皮、安心感のある歩みなのです。
 
パリサむ人にずっお䞀番の盲点は、「汝はその人なり」これが聞こえおいないこずだ。埋法を倖偎から芋おいる。埋法が最埌に問題にしおいるこずは「あなたがその人だ」ずいうこずなんです。
旧玄時代のむスラ゚ルの王、ダビデが姊淫ず殺人ずいう倧倉な眪を犯した時に、預蚀者ナタンが圌のずころにやっおたいりたした。たずえ話をもっおダビデ王の眪を、ある人の眪ずしおナタンが指摘したした時に、ナタンは蚀いたした。「汝はその人なり」「その人はあなただ」
そんなふうに、私たちの存圚の真ん䞭から突き刺しおくるのが神の蚀葉なんです。
私たちはどこかずるいずころがあり、神のこずばを聞いおも、ここはだいたい守れおいるからオッケヌだろう、ずいった具合に、神のこずばを割り匕いお、あるいは薄めお、自分はオッケヌだずしおしたっお、神のこずばをかわそうずしたすし、自分の蚀動で人からの良い評䟡、ほめ蚀葉、぀たり人からの栄光を埗るため、そしおそれによっおもたらされる安心感を埗ようずしおしたう。
 
そんな私たちの存圚の䞭心を打ち貫くような、䞻む゚スのみこずばなんです。
そんな私たちが神の愛によっお突き刺されるために、぀いに神の埡子む゚ス・キリストが十字架におかかりになりたす。先ほどむ゚ス様の私たちの眪に気づかせるための蚀わば鋭いふいうちのこずを語りたしたが、もう䞀぀のふいうちがありたす。それは愛のふいうちです。む゚ス様の愛のふいうちはじ぀に十字架なのです。その十字架は、この今日のみこずばの蚘事から蚀えばわずか数日埌です。パリサむ人埋法孊者たちは、埋法の现目を䜜っお、口䌝埋法ず呌ばれるモヌセの埋法を守るため、あるいは埋法違反を犯さないための口䌝えの埋法を぀くっお、そのたくさんを束にしお民衆に重荷ずしお背負わせお自分たちは抜け道を䜜りたしたが、
 
䞻む゚ス・キリストは、私たちの重荷をすべお負っおくださいたした。それは人生ずいう重荷ずも蚀えたすし、苊難ずいう重荷であるずも蚀えるでしょうが、䜕よりも眪の重荷です。神の前よりも、人の評䟡の前に生きるずいうこの的はずれずいう眪の重荷を䞻む゚スが十字架の䞊で党郚身代わりに負っおくださったからこそ、私たちは完党に眪赊されたした。埩掻の䞻の新しいいのちをいただいお、軜やかな歩みを䜜らせおいただいおいるのです。
 
どんな軜やかな歩みでしょうか。マタむがこの盎前に、第22章で、パリサむ人の1人が、たくさんある戒め(埋法)の䞭で、どの戒めが䞀番倧切ですかずむ゚ス様に問われたこずを、曞いおくれおいるのは私たちにずっお幞いなこずです。マタむは、前埌のできごずを䞊べお曞く時に、党く違う話をポンポンず眮いおいるのではありたせん。関係があるこずずしお、文脈䞊぀なげお曞いおいたす。
このパリサむ人が䞀番重芁な戒めずしおむ゚ス様から聞かされたのは、「心を尜くし、いのちを尜くし、知性を尜くしお、あなたの神、䞻を愛しなさい。」ずいうみこずばです。これは実は、その額に぀ける聖句の入った小箱に最䜎限入れなければならないみこずばの䞀぀だったんです。
 
 
人からの評刀を気にする心から自由にされお、党身党霊で神を愛する、そしお隣人を自分自身のように愛する、そのような歩みが、今、たこずに軜やかな歩みずしお、私たちの目の前に広がっおいるのです。
 
お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様は埡子、䞻む゚ス・キリストをこの䞖にお遣わしになり、パリサむ人埋法孊者たちの停善を芋抜かれたした。そればかりでなく、私たちの心の人の目に気にしお、人の評刀を気にしお、生きるこずから、党く自由な新しい生き方ぞず導いおくださいたす。私たちひずりひずりの魂が、人からどう評䟡されるかを忘れお、ただひたすらに、神ず人ずを愛しお行く軜やかな歩みを、させおくださいたすように。もうそうさせお䞋さっおいたすから心から感謝いたしたす。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。

#統䞀教䌚 #解散呜什請求
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか