芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『䞻の熱心がもたらすもの』新玄聖曞 ペハネの犏音曞第2ç« 1322節 2024幎3月3日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇

✎瀌拝メッセヌゞ『䞻の熱心がもたらすもの』
新玄聖曞 ペハネの犏音曞第2ç« 1322節 2024幎3月3日
 
13 さお、ナダダ人の過越の祭りが近づき、む゚スぱルサレムに䞊られた。
14そしお、宮の䞭で、牛や矊や鳩を売っおいる者たちず、座っお䞡替をしおいる者たちを芋お、
15现瞄でむちを䜜っお、矊も牛もみな宮から远い出し、䞡替人の金を散らしお、その台を倒し、
16鳩を売っおいる者たちに蚀われた。「それをここから持っお行け。わたしの父の家を商売の家にしおはならない。」
17匟子たちは、「あなたの家を思う熱心が私を食い尜くす」ず曞いおあるのを思い起こした。
18するず、ナダダ人たちがむ゚スに察しお蚀った。「こんなこずをするからには、どんなしるしを芋せおくれるのか。」
19む゚スは圌らに答えられた。「この神殿を壊しおみなさい。わたしは、䞉日でそれをよみがえらせる。」
20そこで、ナダダ人たちは蚀った。「この神殿は建おるのに四十六幎かかった。あなたはそれを䞉日でよみがえらせるのか。」
21しかし、む゚スはご自分のからだずいう神殿に぀いお語られたのであった。
22それで、む゚スが死人の䞭からよみがえられたずき、匟子たちは、む゚スがこのように蚀われたこずを思い起こしお、聖曞ずむ゚スが蚀われたこずばを信じた。
 
 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
 
 統䞀教䌚の新しい霊感商法が最近たた出おきおいるようです。無圢霊感商法ず蚀う人もいお、壺や倚宝塔を売るずいう圢があるものじゃないものですね。以前は、先祖解怚ずいうのがあっお、おずずしくらいに、テレビなどのメディアでも玹介されおいたしたけれども、先祖をさかのがっお䞀代䜕䞇円ず蚀っお怚念を解いお行くなどずいうんですね。430代さかのがるそうで、党郚やるず数千䞇円かかっおしたうずいうこずはこれたであったのですが、
 これはある方の、X、旧ツむッタヌの昚幎末の投皿ですが、「䞭心霊13䜓抜き」ずいうのが最近出お来たそうですね。䞀人䞀人に13䜓の悪さをする悪霊がいるなどず称しお、1䜓2䞇円で解怚できる、ずいうんですね。たぁ1䜓2䞇円ずいっおも、そのうち、26䜓必芁ずか、130䜓必芁ずか、どんどん増やしおいくんじゃないか、そういうコメントがその方の投皿に寄せられおいたした。
たぁ次々ずよく思い぀くものだず思うんですけれども、たぁ蚀っおみれば、宗教ビゞネスなわけですね。
 
 で、今日のみこずばは、たさに「聖曞に蚘された宗教ビゞネス」ず蚀っおもいいず思いたすね。よく「む゚ス様の宮きよめ」ず呌びならわされおいる箇所です。ただ、「宮きよめ」ず蚀うのも、少しこの箇所のみこずばそのものが蚀っおいるこず・䞻がお語り䞋さっおいるこずずずれるのではないかずも思いたす。そのこずも埌でおのずず明らかになっおくるず思いたすが、む゚ス様が、倩の父なる神を瀌拝し、祈るために建おられたはずの神殿の境内で商売がなされおいるこずをご芧になっお、倧倉お怒りになった。そこで、む゚ス様は、珍しく倧暎れなさったように芋えるわけですね。现瞄でムチを䜜っお、矊も牛も远い出された。䞡替人の金を散らしお、その台をひっくり返された。たぁなんず乱暎なむ゚ス様か、ず思う人も倚く、よく信仰の぀たずきのもずずなる箇所、ず呌ばれたりするんです。
 
 これはしかし背景を話しおおく必芁もあるず思いたす。これらの商売は、もずもずは悪い動機で始たったものではありたせんでした。
 たずは䞡替ですね。゚ルサレム神殿での献金のお金は、ナダダのお金でないずいけたせんでした。しかし、圓時、人々が䞻に䜿っおいたのは、圓時流通しおいたロヌマのお金なんですね。む゚ス様がたずえ話で1デナリず話されたり、匟子たちが200デナリずか蚀う時のデナリもロヌマのお金ですね。普段からナダダ人もそればかり䜿っおいるわけです。普段䜿うのには仕方ないにしおも、ロヌマの貚幣には、皇垝の像が刻たれおいるので、これを神殿で䜿うのは偶像瀌拝にあたるのではないか、ずいうこずもあり、ロヌマのお金は神殿で䜿えなかった。でも献金は圓時は矩務でしたので、じゃあ䟿宜をはかっおあげたすよ、ずいうこずで、ナダダのお金に換えおくれる人が珟れお来るず、瀌拝に来る人たちにずっおも、倧倉䟿利で、ありがたかったわけです。
 
 もう䞀぀は、神殿で、どうしお牛や矊や、鳩が売られおいたかずいうず、たずぱルサレム神殿にやっおきお、牛や矊や、貧しい人なら鳩をささげなければならない。しかも、モヌセの埋法によれば、傷のないものでなければならない。そうするず、遠い所から゚ルサレム神殿たで長い道のりを家畜を匕いおやっおくるず、途䞭で、ケガをしたりしお、傷を負ったりするわけですね。こうなるず、さぁ連れお来たはいいものの、ささげるこずができない。これも倧倉困るわけですね。
 そこで、最初は神殿の近くだったでしょうけれども、牛や矊を売っおくれる人が珟れ出した。「これはありがたい途䞭で傷がいったらいかん、ずビクビクしながら連れお来る必芁もないし、なにしろ匕っ匵っお連れお来るこず自䜓がもうすでに倧倉やったけど、その苊劎からも解攟される。」ず思った人もいるでしょう。
 
 たぁそういった瀌拝者たちのための良い動機で始たったものですけれども、だんだんずそのビゞネスが倧きくなっおきたした。神殿の境内などず蚳されたりもしたすけれども、正確には

 異邊人の庭、ずいうずころで商売がなされおいたようです。それで、む゚ス様圓時は、これが通称倧祭叞アンナスのバザヌルず呌ばれおいたしお、圓時は盞圓あくどい宗教ビゞネスになっおいお、その売り䞊げの䞀郚やショバ代が、倧祭叞アンナスずその䞀族に吞い䞊げられるシステムになっおいたわけです。そういう構造的な悪がありたした。
 それで末端の商売もですね、䞡替も、手数料が15だったず蚀う話もありたすし、いけにえの動物ですね。これも、祭叞が傷無しず認定した、お墚付きの、合栌印のものは、普通に買う盞堎の䜕倍もの倀段がしおいたずいう話も近幎出おきおいるようですし、
 さらに酷いんですよ。買うのはお金がもったいないず思っお家畜を匕いお来た人がいたす。その人が、傷がないな、ず思っおいおも、祭叞がチェックに入るわけですね。傷がなくおも、色々理由぀けお「いやヌダメですよ」っお蚀うわけですね。そうしたら、チェックマンはですね、申し蚳ありたせんがあちらの方でお買いください、ず店を案内しお、あなたが連れおきた家畜は、こちらでお匕き取りしたすよ、ず蚀うわけですね。そしお、そのお匕き取りした家畜をそのたた、今床は、別の瀌拝者に売るわけですね。盞堎の䜕倍の倀段で。悪埳業者でしょう。どこかの䞭叀車販売の䌚瀟みたいですね
 
 たぁそういうわけですから、む゚ス様は、その神殿の䞭でメ゚メ゚、モりモり、ギュりギュり、バサバサ、グルッポグルッポ蚀っおいる。そしお安いよ安いよ、っおいうこずば飛び亀っおいる珟堎を芋られお、その背埌にある腐敗に、あるいは、そのアンナスのバザヌル自䜓の構造的悪に立ち向かわれたんだ、ずいうむ゚ス様は正矩のヒヌロヌのような読み方もされるこずがありたすけれども、それも少し違うずいうこずも、埌でおのずず分かっおきたす。
 
 それで私は、実はこの箇所のみこずばは、倧倉心に深く刻たれおいるみこずばなんです。ずいっおも、ずいうのも、蟛く苊しい思い出ずしお刻たれおいるんですね。実はこの箇所でもっお倧倉責められたこずがあるからなんです。
 もう話しおもいいず思いたすので、ここからは私自身の䜓隓を赀裞々に話したいず思いたすけれども、最初その私が、22幎前に、ブラむダルの花嫁衣装の䌚瀟に入ったわけですね。そしお同時に、私が3幎前たで所属しおいた単立教䌚の瀌拝にも出るようになりたした。掗瀌も受けお献身しお、教䌚内の神孊校で孊び䌝道垫になり副牧垫ずなりたした。それもブラむダルの䌚瀟で働きながらです。最初の10幎は非垞によくしおもらいたしたし、䌚瀟で仕事も教えおいただいたし、倧倉良いいろんな経隓をさせおいただいた、ずいうこずで最初の10幎はもう感謝しかありたせん。
 しかし、教䌚堂の問題ずいうのが、い぀も぀きたずっおいたんですね。最初の10幎を過ぎたころからそれが顕著になっおきたしお、芁するに―これは倧倉珍しいケヌスなんですが―もずもず建物が䌚瀟ず教䌚の兌甚だったわけですけれども、芁するに、いわゆる教䌚堂の聖別、ずいうのがなされおいなかった、ずいうこずなんです。教䌚堂が建ったずきに、献堂匏ずか聖別匏ずかいうのがなされたりしたすけれども、教団教掟によっお倚少考えが異なったずしおも、献堂ずいうのは、䌚堂を神さたにささげる、ずいう意味ですし、聖別っおいうのもほが同じ意味で、聖なるものずしお別のものずする、ずいうこずですね。芁するに神さたのご甚、぀たり瀌拝や聖曞の孊び䌚や祈祷䌚、そういった神さたのための甚途にしか䜿わないずいうこずを定めるわけですね。それが献堂匏であり聖別匏ですね。教䌚堂でバザヌなどをするこずがあったずしおも、必ず―たずえば新䌚堂建築のためなどずいう目的が先にあっお、そのためのバザヌずいうふうに―神さたを第䞀にしおバザヌをするわけですね。もし平日どこかの音楜などの団䜓に䌚堂を貞すにしおも、決しお決しお、集䌚や祈祷䌚の劚げにはならないようにするわけですね。䞻の名による集䌚が最優先なんです。
 それで、3幎前たで働いおいた教䌚では、たぁ献堂匏自䜓は玄30幎前にしおいた蚘録がありたしたし、献堂をしたずは䜕床も聞いおおりたした。しかし実䜓は聖別がされおいなかったので、そうなるず、どうしおも䌚堂の䜿い方が、ビゞネス優先になっおくるわけです。(資本䞻矩の䞖の䞭では、どうしおも経枈効率性が優先されるようになっおくる)
 私はある時に、ある信埒の方ず、䞀緒に、いろいろ話しおいるうちに、今から䌚堂で䞀緒にお祈りしたしょう、ずいう話になりたした。そこで䞀緒にお祈りをしおいる時に、急に花嫁さんの撮圱が入ったのでしょう。それで、「田村さんちょっず」っお耳打ちをされる、これは「垭を倖しおいただけたせんか」ずいう意味なので、私はその信埒の方ず䌚堂から倖に出るこずになりたした
 そういった類のこずがちょくちょくあったりですね、たぁ教䌚堂の䞭に韓囜語の―ハングル文字の―背衚玙が぀いおいる、韓囜人クリスチャンの曞いた信仰曞などが教䌚図曞にあったのですが、「ハングルなんかが教䌚にあったら花嫁さんが怖がるやん」ず蚀われおですね、ブラむダルのビゞネスのために芋栄えを良くするために、教䌚堂の本棚の本をここから党郚運び出せ、ずいうこずがあったんですね。その頃に私はパワハラざんたいを受けおですね、「この教䌚堂でビゞネスの邪魔だけはせんずいおよ」ずこう蚀われたんですね。そしおこうも蚀われたんですね。「む゚ス様悪いやん」っお。「ムチを䜜っお远い出したなんお、む゚ス様悪いやん。その商売をしゆう人たちは、【生掻】があるがやき」ずこういうこずだったですね。ただそう蚀った人が悪いずいうよりも、むしろそもそも䌚堂の運甚圢態自䜓が、瀌拝や祈りの堎であるこずを劚げおいたので、私はこの䌚堂は、瀌拝も䌝道も二の次、ビゞネスが最優先、これは教䌚堂ではないのではないか、ず思いたした。(その運甚方針を芋お怒ったり、あるいはガッカリしお瀌拝に来なくなった人を䜕人か芋おやるせない気持ちになった)
 
 その埌この珟状をなんずか内偎から倉えるこずができないかずいうこずも䞀郚あっお、神戞ルヌテル神孊校に行きたしお、3幎間経ちたしたら䌚堂の問題はやや沈静化したしお、でもやはり聖別されおいないずいう問題はずっず䞀貫しお残っおいたんですね。
 私が氎曜日の倜に、通垞よく他の教䌚がする祈祷䌚の代わりに、倕方の瀌拝、倕瀌拝を毎週決たった時間に継続しおおりたした。けれども、埌からゞャズコンサヌトが突然入りたした。クリスチャンゞャズアヌティストではないので、途䞭で信仰の蚌しをしたすずかそういうのは党くないんですね。時間が同じ時間でかぶっおバッティングしおしたっお、そこで、「倕瀌拝がもずもずあるからゞャズコンサヌトを別の曜日にしよう」ずか「ゞャズコンサヌトの時間をずらそう」ではなくお「倕瀌拝の時間を動かしたら」ず蚀われたんですね。
 たぁ䜕ずいうか、結局動かさなかったんですけれども、瀌拝がいかに軜んじられおいるか、っおいうこずですよね。そりゃあ私もゞャズを普段聞くのは奜きなんですけれども、瀌拝䞭にそれが䞊の階から流れお来るのは、ずおも瀌拝に集䞭できないですね。(そういうふうに䌝道の働きをする暩利も奪われ続けおきたした。)
 
 そしお、䜕か日曜の朝の瀌拝も、埩掻の䞻む゚ス・キリストを通しお父なる神をほめたたえる時間ずいうよりも、䜕か別のものをほめる時間、のようになっおしたっお行ったように―これは私の䞻芳ですけれども―思いたす。そうしたすず、瀌拝が劚げられおいる。私自身も来たくなくなりたしたし、最終的には倧倉悲しいこずに閉所ずいうこずになったんですね。
 私は、明確なこずは分かりたせんけれども、自戒も蟌めお䞀般論ずしお申し䞊げたすけれども、普段から教䌚堂の運営においお、神さた第䞀に建物などを運営しおいないず、いや、運営のこずじゃないでしょうね。心の䞭で、普段から神さたを第䞀にしおいないず、䜕か危機の時に、もっず倧事な守りたいものがあったずしたら、そっちを優先しおしたっお、そちらを守るために、教䌚堂・䞻の宮を犠牲にしたり、集っおいる魂を犠牲にしたり、しおしたうこずがあるのではないだろうかず、自戒を蟌めお、わたくしも襟を正しおおかないずいけないず思わされたした。
 
 そういうわけで、䞻の宮・教䌚堂の聖別、ずいうテヌマでずいぶん語ったような栌奜になりたしたけれども、もちろん、䌚堂の聖別、ずいうこずを語るテヌマ説教、ずいうこずを、この箇所から語るこずは、よくある説教の手法ですし、今日はそれを孊びずしお終わっおも良いかもしれたせん。けれども、それでは、今日のみこずばが本圓に語りかけおいるこずを、本圓は実はただ聞きずっおいない、ずいうこずになりたす。
 
 実は、この宮きよめ、ず呌びならわされおいるできごずは、4぀の犏音曞党郚に蚘されおいたす。けれど、他の犏音曞ず、ペハネは明らかに蚀いたいテヌマが異なるんです。たずえば、マルコの犏音曞ですず、「わたしの家は、すべおの囜の人の祈りの家ず呌ばれるべきである」ずありたす。すべおの囜の人の、ずいうこずばは、他の犏音曞蚘者は省いおいたす。マルコは、それを省かずに曞くこずによっお、たた異邊人の庭で異邊人が祈るこずを劚げられおいたずいうこずで、この商売が、む゚ス・キリストによる救いが、異邊人に及ぶ、぀たり党䞖界に及ぶこずの邪魔をしおいたこずを暗瀺しおいるんですね。
 マタむずルカは、「すべおの囜の人」ずいうのを省いお、祈りの家、ずいうこずで、「真実の祈りの回埩」ずいうのをテヌマに語っおいるんですね。マタむやルカから説教する堎合、「教䌚堂は祈りの家である」ずいった説教になるかもしれたせん。
 
 ずころがペハネの方は、他の3぀の犏音曞ず明らかに違うんですね。たぁ他の犏音曞ず違っお、ペハネでは、む゚ス様の䌝道掻動のごく初期にこのできごずが描かれおいるずいう点が倧きく違うず蚀うのもありたすけれども、これに関しおは孊者たちが色んな説を蚀っおいお定たりたせんので、今日はそれには深入りしないこずにしたすが、䞀番倧事な違いは、その埌のナダダ人暩力者たちずのやりずりなんです。18節からもう䞀床お読みしたす。
 
18するず、ナダダ人たちがむ゚スに察しお蚀った。「こんなこずをするからには、どんなしるしを芋せおくれるのか。」
19む゚スは圌らに答えられた。「この神殿を壊しおみなさい。わたしは、䞉日でそれをよみがえらせる。」
20そこで、ナダダ人たちは蚀った。「この神殿は建おるのに四十六幎かかった。あなたはそれを䞉日でよみがえらせるのか。」
21しかし、む゚スはご自分のからだずいう神殿に぀いお語られたのであった。
22それで、む゚スが死人の䞭からよみがえられたずき、匟子たちは、む゚スがこのように蚀われたこずを思い起こしお、聖曞ずむ゚スが蚀われたこずばを信じた。
 
 ずいうこずですね。ナダダ人ずいう曞き方は、著者ペハネの蚀い回しで、ナダダ人暩力者のこずですね。そしお、圌らは、即む゚スを捕らえよ、ではなくお、䞀応は聞いおくるわけですね。たずえば旧玄のれカリダ曞の最埌の最埌に、「䞻の宮にはもう商人がいなくなる」ずありたした。そんなこずするんだったら、あなたがメシアだっおいうんですかずいう意味です。ここで蚀われおいる「しるし」ずはむ゚ス様がメシアであるこずを瀺す蚌拠ずしおの奇跡のこずです。
 そこでむ゚ス様が、謎めいた答えをなさいたすね。
 
「この神殿を壊しおみなさい。わたしは、䞉日でそれをよみがえらせる。」
 
 でこれは、あずのほうをお聞きになっおお分かりになっおいるず思いたすけれども、字矩的なこず、文字通りのこずをおっしゃっおいるのではなくお、霊的な事を比喩でお語りになっおいるんですね。
 聖曞にこういうかみ合わなさっおありたすよね。む゚ス様が霊的な事をおっしゃっおいるのに、次のペハネ3章のニコデモもそうなんですけれども、匟子たちもそんなずころがあっお、文字通り取ろうずするので、ずんちんかんなかみ合わないやり取りになっおいるずころが新玄聖曞にはいっぱいあるんですね。だから、ナダダ人暩力者たちは、
 
「この神殿は建おるのに四十六幎かかった。あなたはそれを䞉日でよみがえらせるのか。」
 
 ずいう聞き方をしおくるわけですが、著者のペハネは芪切なんですね。21節、22節は、著者ペハネの解説のナレヌションなんです。
 
21しかし、む゚スはご自分のからだずいう神殿に぀いお語られたのであった。
22それで、む゚スが死人の䞭からよみがえられたずき、匟子たちは、む゚スがこのように蚀われたこずを思い起こしお、聖曞ずむ゚スが蚀われたこずばを信じた。
 
 ず。ここで、ペハネが、匷調しおいるこずは、神殿のビゞネスの終わりずいうより、このいけにえを捧げる叀い宗教の終わりなんですね。
 そのこずを語る䞊で、どうしおももう䞀぀前の話を䞊げおおかなければなりたせん。聖曞は前埌の文脈で読むこずが倧切でしお、盎前の話ず合わせお、この2぀の話はいわばセットずしおペハネは曞いおいるわけです。ペハネのこの今日の第2ç« 13節よりすぐ前の、1節から12節は、有名な「カナの婚瀌」ずいう箇所ですね。
 
䞻む゚スが、カナの町の結婚披露宎で、葡萄酒がもうすぐで無くなるずいう時に、氎がめに汲んだ氎を葡萄酒にお倉えになった。これが䞻む゚スの公生涯の最初の奇跡ず蚀われるわけです。
 氎が葡萄酒に倉わる、これは䜕を意味しおいるかずいうず、葡萄酒ずいうのは、のちの聖逐ず繋がっおいるず蚀われたりしたしお、む゚ス様のもたらす新しい契玄を衚しおいるんですね。そしお、この氎がめに汲たれおいたのが、きよめの氎であるこずが、ここで泚目すべきこずなんですね。
 このきよめの氎は䜕に䜿われたか衛生䞊の手掗いでは無いんですね。儀匏的きよめなんですね。ナダダ人が異邊人ず呌んで汚れた者呌ばわりしおいた、その異邊人ず接觊したら、耇雑なきよめのしきたりがあっお、それを忠実に守るこずで、神ずの良い関係が保たれるず思っおいた。
 そしおその次の神殿の状況では、やはり埋法に埓っお埋法を守るこずによっお、神ずの良い関係が保たれるず思っおいた。それを助けるために商売をするこずは良いこずだず倧祭叞アンナスの䞀族によっおされおいた。
 たさにむ゚ス様は、それを砎壊されたんです。終わらせられたんです。もっず蚀えば、「神ずの取匕をやめさせた」んです。「神ずの商売をやめさせた」んです。
 人間の瀟䌚では商売をしたすし、取匕をしたすね。䞍圓や䞍正なものでなければ、䜕も悪いこずないず思いたす。しかし神ずの関係においおも、それをしおオッケヌずしたがるのが人間ではないかず思いたす。神ずの取匕、神ずの商売、それこそが、埋法䞻矩ず呌ばれるものなんです。神さた、これだけしたすから、それず匕き換えにゆるしや愛をください、あるいは、私の人生を祝犏しおください。私の人生を私の思い通りにしお䞋さいず蚀うこずにほかならないからです。でもそれでは人間の救いにはならない。人間のするこずには必ず限界があるからです。
 いけにえの動物をささげるのもそうです。眪のためのいけにえそんなものでは人間の完党な眪のゆるしにはなりたせん。きよめのしきたりなるほど几垳面に穢れを避けおいる。倩地の創り䞻であるたこずの神を信じない異邊人はバッチいずばかりに、避けおいれば倧䞈倫それそのものが、差別を生んでいるのではないかきよめを求める心が、かえっお心のうちの汚れを生んでいるのです。
 
 䞻む゚スは、その䞡方を、打ち砕かれたした。壊されたした。䜕によっおかご自分のからだによっおです。壊しおみなさい、ずお語りになったのですが、こずもあろうに、文字通り゚ルサレム郊倖で、十字架の䞊で、そのお䜓が壊されたす。その䞻の十字架によっお、私たちの眪も赊されたした。
 そしお、䞉日でよみがえらせるずいうのは、十字架の死ず葬りの埌の、䞉日目のご埩掻のこずです。十字架ず埩掻によっお、儀匏ずいけにえの神殿䞭心の叀い宗教は終わり、新しい契玄による、䞻む゚スのご埩掻を土台ずした、新しい信仰がここで誕生するそのこずが語られおいたす。
 䞻む゚スはサマリアの女性に、「どこで瀌拝すべきですか゚ルサレムですかゲルゞム山ですか」ず問われた時に「ゲルゞム山でも゚ルサレムでもない。真の瀌拝者たちが、霊ずたこずによっお父を瀌拝する時がくる」ずおっしゃいたした。たさに、その時が来おいるのです。
 
 そういうわけで、私たちは閉所ずいうずころを通りたしたけれども、倧切なこずを孊びたした。この初代のキリスト者たちが、神殿䞭心の瀌拝から霊ずたこずによっお瀌拝するようになり、神殿䟝存から脱华できたように、䞀぀の䌚堂に固執する䌚堂䟝存から脱华するこずができたした。そこからの3幎間の旅路は、あの綺麗で倧きな䌚堂にいた頃よりも、ある意味では遥かに良かったず思っおおりたす。䞻が1週間埌すぐにちょうどご埩掻を祝うむヌスタヌに瀌拝をあの倍音共鳎さんで埩掻させおくださっお、そしおそれから3幎間の歩みは、䜕の圧力も受けるこずが無い。祈りや瀌拝の劚げをされるこずもない。祝犏ず、神さたの導きの埡手を確かに感じさせおいただいおきたず思いたす。䞻の熱心が、これからもこの先の旅路を、導いおくださるこずでしょう。
 
お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様の埡ひずり子、䞻む゚ス・キリストの、倧倉お厳しいお顔が芋えるようでありたしたけれども、その背埌に、どれだけ人の魂を救いたいかずいう、深い深い、私たちには蚈り知れないほどの愛があり、それを感じさせおくださっお、心から感謝いたしたす。あなたの埡熱心は、やがお、埡子䞻む゚スを十字架に送るこずになりたした。そこで䞻む゚スのお䜓は壊され、しかし䞉日目によみがえらされ、このお方こそ真実の神殿ずなりたした。ご埩掻の䞻む゚ス・キリストを通しお、父なる神を瀌拝するずいう、霊ずたこずによる瀌拝が、今、こうしお私どもに開かれおおりたすこず、そしおそれにあずかれたすこずを心から感謝し、䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈りたす。アヌメン。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか