見出し画像

【note・FANBOX大戦略】意識低い系自己ブランディング

この原稿はnoteとFANBOXの同時更新です。
うひょー、重複コンテンツだぁ!
使いまわしだぁ!

あれっすね。
自己紹介(note)とあわせて2回。

「真面目な記事を書きすぎた」

私は本来がオタク気質で、かつニート気質なのです。
ライターの皆様はまことに仕事に真摯です。
ところが、私なんてものは本来が「のんべんだらり」が生き様でして。

「賢しらぶるのはやめてクレメンス」

という心の底から聞こえる声に抗えませんでした。
だもんで、本来の「真里谷」をお見せしましょう。

そもそもnoteとFANBOXを使いこなせてない

noteは今のところ無料記事ばかりですが……。
めっちゃ有料記事書きたい。
スーパー中学生がやってるみたいに、稼ぎたい。

お金がほしいのよォ~~~~ッ!

と、故・小池一夫先生の作品のキャラみたいに叫ぶわけです。
だって、実家の冷蔵庫なんて20年選手なんですよ!?
私がもっと稼いでいれば、ぽーんと買い替えてあげられるのにー!

てわけで、最高のバリューを詰めた有料記事をそのうち書きます。
ペンネームは「メイジキメラゴン」。
月収1,100万円を超えようぜ!(そしてスイスフランのように落ちる評判

で、私はPixivFANBOXも開設しています。
こちらも月額で支援いただいているんですが、効果的なリターンをできてない感。

「金を取り
 心を亡くす
 この日和」

なんて状態になりたくはないので、「ギブギフアンドギブ」の精神を忘れずにいきたいものです。
しれっと岐阜が混ざりましたね?

役立つ知識とは何か

そもそも、役立つ知識とは何でしょうね?
正直、知識はあらゆるものが役立つ内容になりえるとは思います。
それこそ「氷符『アイシクルフォール -easy- 』には安地がある」なんてのも知識です。

「そんなん常識どころの騒ぎじゃないやん」

という知識と思っていたら、案外そうでもなかったりしますよね。
私は歴史ネタが好きなので、そういう観点からも驚くことがあります。

「南米大陸の先住民に毛布をプレゼントしよう」

この一文で「げっ」と思った方は、私が伝えたいことをおわかりいただいていると思います。
インディオに毛布!
人類史においても最低最悪のアレにつながっていきますね……。
というより、下の人名を見ただけで、様々な気持ちが浮かぶ方もおられるでしょう。

「クリストファー・コロンブス」

すでに一部の方は「草」というリアクションをしているに違いありません。
さらに、「大航海時代3」とかそこから派生しての「東方紅海夜」とかをご視聴していただいていた方には、この表記ではいかがでしょう?

「クリストバル・コロン」

もう西インド諸島中がまみれや。

何にしても、どんなカテゴリにも共通する原理原則はありますね。
すなわち、こうした2行の言葉でまとめられるでしょう。

「知識はあればあるほどいい……とは限らない」
「知識はディープなほど面白い」

私は、少なくともそう思います。

意識を打ち上げる日

さてもさても、意識が低い文章を書き連ねてきました。
しかし、世の中というのは「地獄に近いほうが楽しい」ものだと感じます。
かの実力制第四代名人、升田幸三氏もそういったことをエッセイで語っておられました。
「地獄には面白いやつが多い」「天国なんてつまらない」だったかな……。

高級な創作料理よりも、熊本ラーメンをガンガン食べたいのが私です。
意識が高いことを否定するものではありません。
しかし、私はシュルシュルと煉獄を這い回る蛇でありたいものです。
きっとヴェルギリウスが苦笑いを浮かべてくれることでしょう。

どうにも、クレルヴォーのベルナルドゥスには会えそうもありませんね!

◆ご依頼は以下のライティング依頼フォームから◆
*★*――――――――――――――――――*★*

【「真里谷」ライティング依頼フォーム】
https://forms.gle/N6m8YYraZmSJmqhw9

*★*――――――――――――――――――*★*
◆メールやツイッターへのリプライからも可です◆

******************
真里谷(Mariyatsu)
■メールアドレス
memory@1mass.net
■PixivFANBOX
https://mariyatsu.fanbox.cc/
■note
https://note.com/mariyatsu
■Twitter
https://twitter.com/mariyatsu
******************