見出し画像

植物療法とヘルスツーリズム

ゆるゆる、ぼちぼちと取り組んでいることに
植物療法×ヘルスツーリズム がある。

ヘルスツーリズムに関しては、ここでやらなければどこでやる??というくらい条件がそろっている。
温泉もあるし、琵琶湖もあるし、比叡山もあるし、歴史的建造物もある。
ウォーキングや温泉療法など何でもできる環境がある。
これはとても恵まれたことで、この自然や地形の恵みは感謝しながら大いに活用したい。
循環器系疾患やメタボリック症候群のリハビリ、生活習慣病予防など、老若男女問わず楽しめる環境だと思う。
また温泉旅館との関係も良好に築けつつある点も、ヘルスツーリズムに取り組みやすい。
そのヘルスツーリズムに、その土地ならではの植物療法を提案し、取り入れるのが私のやりたいこと。

滋賀に来た当初から、【ヘルスツーリズム×植物療法】は視野に入れていたけど、あまりにスケールが大きいことなので、はじめは頭の中で想像するばかりだった。
いろんな人に話しているうちに、少しずつ挑戦できる土台が整ってきた。

おごと温泉の旅館・花街道さんとのコラボプラン「バルネオフィトセラピー」や
京都・美山で行う養生ツアーも【ヘルスツーリズム×植物療法】になる。

今年は、いえ今年からは、か。
自分のやりたいこと、自分らしさ、自分じゃないとできないこと
こんなことを追求していきたい。
もう誰にも遠慮しないと決めたんだ。

自然豊かな地に・・・
健康の維持、増進、回復のために訪れた方々に・・・
「来てよかった。」と思っていただける時間の提供に、真剣にとりくみます。

そのためにすべきことは、やっぱり植物と丁寧に向き合うこと。
お客様を迎え入れる私たちと植物たちが、満たされて整っていなければね。
まずはこれが第一です。

日常生活を丁寧に大切に・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?