見出し画像

自分で作ったものを使いたくて。

タイトルは、私の言葉ではなく、お客様の言葉。
私のコスメを買ってくださった方からいただいた。
「真理さんが作ってくれたコスメ、すごくよかった。リピートして買いたいのだけど、もっと言うと、それを自分で作りたいです。自分で作ったものを使いたくて。」

とてもよくわかります。私もそう思っています。
自分で作れるものは作る、作れないものは買う、というスタイルになってから、コスメ関係に割くお金はずいぶん減りました。
もう20年以上も前のことですが・・・

当時20代後半の私、コスメ等自分をきれいにする目的で購入していたものは、
・洗顔、化粧水、乳液などのスキンケア用品
・ボディソープ、ボディオイルなどのボディケア用品
・ファンデーションやチークなどのカラーメイク用品
・香水などのフレグランス等
ぜーーんぶ含めて、月1万~2万円ほど使っていたと思いますが、8割くらいをハンドメイドに切り替えるようになって、、、そしてその間結婚もし、出産もし、年齢も重ねたということもあって、必要な化粧品類も変わってきて・・・今や月3000円~5000円くらいかな。
この中には研究や勉強という目的で市販のものを購入する金額も含まれている。もちろん手作りするための基材類(原料)の金額も含まれている。

私のコスメは一度購入していただくと2~3ヶ月もち、1回の購入で、洗顔、ローション、保湿バームとそろえると、処方にもよるけど大体6000円~8000円なので、1ヵ月に換算すると2000円~4000円ほど。

それで乾燥知らずのいつもいいお肌の状態でいられるなら・・・
季節や今の自分のお肌に応じたものが使えるなら・・・・ということでリピーターさんが多い。

でもでも。
そうだよね。自分で作れるともっといいよね。
どうやら、作るときの「計る」「混ぜる」「完成を感じる」
こういうのを体感として得たいらしい。
こちらも作る楽しさ、感動を知ってほしい。
だから講座やワークショップをしているわけだ。いわゆる普及活動として。

バラバラだった材料が混ぜていくことで形状や香りや質感が変わっていく工程は本当に楽しい。
これは大学時代、有機合成化学を専攻していたときから感じていた。
試薬をひとつひとつ計量して取っていき、フラスコやビーカーの中で反応させて、有機化合物を合成していく。
時に有毒なガスが発生するときはドラフト内で行ったりするような危険な作業のときもあったけど、モノが化学反応を起こす様子は本当に楽しい。

お客様から頂いたこのメッセージで、いろんなことを思い出せた。
そして、そんな機会を作ろうと思った。
今まで気まぐれに開催していたバームづくりやローションづくりなどのワークショップ。
もっと気楽に、もっと気軽に体験できる場を作ろうと。
時間がなかったり、作ってもらうのが好き、という方もいらっしゃるので、その方たちのために引き続き今まで通りの販売も行うが、月に一度、自分のためのコスメを作る日、を作るのもいいよね。

それも私がつくりたい、オーガニックビレッジの思い描く光景でもある。
月に一度、人が集まって、わいわいがやがやしながら、有機農家さんが愛情込めて作った農産物からできた植物エキスを使って、自分や家族のためにコスメを作る。
ニンジンのバームなんてボロボロのお肌には本当によかったもの!

ということで、せっかちな私。早速スケジュール帳とにらめっこ。
できそうな日を見つけ次第、自分のための化粧品を作る日を設けようと思います。
そして最近は遠方からのお問合せも増えてきたので、オンラインでこのワークショップもできるように、準備していきたいと思います!

貴重なご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。
本当にお客様には感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?