見出し画像

【季節の手仕事と暮らしを楽しむ植物療法士講座 vol.1 2022.5月】

前回の投稿の宣言通り・・・笑
新講座スタートします。
はじめは1年括りの講座で…と思っていましたが、とても感覚的な講座であること、マニアックな講座であること・・・・などから、単発にいたしました。
1回目の内容は以下の通りです。

・ハーブの種まき
⇒ローゼルとバジルで考えています。

・種まきハーブの各論と育て方
⇒ローゼルとバジルについて掘り下げてみましょう。

・土について
⇒1回では話しきれないため、ここは連載になるでしょう。

・調理タイム
⇒炊飯、お味噌汁やスープなど、おかず・・・みんなで旬のハーブを使って、自分たちの食べるものを作ります。

・食事タイム
⇒調理したものの味や香り、効能などを確認しながら食べましょう。

・嗅覚と気分のチェック
⇒今日の自分の嗅覚と気分を、精油を使ってチェックします。そして今日の香りでトリートメントオイルを作ります。

・フレッシュハーブを使ったローションづくり
⇒1回目は様々な花が楽しめる時期です。それらを使って季節のローションを作りましょう。

・締めくくりのストレッチ
⇒嗅覚チェックで作ったトリートメントオイルを使って、講座のしめくくりはストレッチやセルフマッサージ。体と会話することを伝えます。

持ち物
エプロン、バスタオル、フェイスタオル、手拭きタオル、帽子などの日除けグッズ、植物療法ツールセット(これは説明します。初回はなくていいです。)
タッパーなど保存容器、ガーデニング用グローブ
※タオルはオイルがついてもいいものをご持参ください
※服装は動きやすい服装で来てください。セルフマッサージなども入るため、腕や足などめくりやすいものが理想です

日時:5月19日(木)
10:00〜15:30くらい
受講料 8800円
お申し込みはインスタグラムのメッセージのみで受付ます。

長いタイトルの講座ですが、自分がやってみたかった内容、伝えていきたい内容をいくつか混ぜ込んだ講座を作ってみました。

講座なんですが、日帰り合宿みたいな感じです。受講者みんなで講座時間を共有しながら、植物を通して自分というものを見つめなおし、五感をフル活用しながら季節の手仕事とお手当などを学び、体験する講座です。

長年、スクール講師として様々な講座を行ってきましたが、知識や情報を一方的に伝えていくスタイルから卒業したいと思っていました。活動の大きなテーマに「オーガニック」があるのですが、講座のオーガニック化を目指しています。いろんな生徒さんがいて、いろんな要素が盛り込まれている有機的な講座を・・。

私自身、手探り状態ですが、今思いついたことをやっていこうと思います。
第一弾は 5 月 19 日。詳細を以下に記します。ご関心ある方はInstagramのメッセージにてお申込みください。
@tiaraherb のアカウントのメッセージへお申込みください。
メールやフェイスブック、ライン・・・お申込みの入口が多すぎて、漏れがあったりブッキングがあったり・・・私のやり勝ちなミスです。
それを防ぐために、申し込みの窓口は1つにいたしました。
どうか、ご理解とご協力をお願いします。

私もこれから準備に取り掛かります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?