見出し画像

日記2022/10/10

15時を過ぎたところで起きる。流石に寒くない。

ご飯を作る気力がわかなかったのでプロテインを飲みながら水星の魔女の1話を観る。本当にウテナだった。スレッタがミリオネを助けなければ、父の怨讐を誅することができたという構造がなかなか来るものがある。
ミリオネは殴れるタイプのアンシー。でも殴れるからこそ孤立している訳なのよな、多分。じゃあスレッタは殴れないタイプのウテナなのかというとそういう訳ではないのだが、エアリアルがいない時どうなるのかは気になる。母はエアリアルに対して、剣となれといった。アンシー(ミリオネ)の剣というよりはスレッタの剣だろう。今後の出方を期待。
世界を革命する力を!

あとポプテピを観てゲーゲー笑っていた。

朝ごはん兼昼ごはんを作る。
ひき肉の賞味期限が怪しかったので今回はハンバーグ。タネにパン粉をとナツメグを入れ忘れる。整形してから気がついてたのでどうしようかと思ったが、つなぎ入れない場合はどうなるのか知りたかったのでとりあえずそのまま焼いてみることにした。付け合わせのじゃがいもも一緒にフライパンで焼く。
ちょっと肉汁の流出が多いかなと思った。ただ今回はじゃがいもに味が移ったのでぎりぎりよし。
いつもより少し弱火で焦げ目がつくまでじっくり焼く。裏返して焦げ目がついたら酒を回しかけて蓋をして蒸し焼きにする。
ソースはデミグラス的な物を適当に作った。
ハンバーグは洗い物がちょっと多いだけですぐにできて簡単で良い。


少し麻雀の勉強をする。とにかく役と飜を覚える。まずは配牌を見て目指すべき役を考えられるようにすること。

さる方の訃報を聞いた。久方ぶりに艦これにログインする。

人がいなくなるとどうなるかと考えると、悲しいという感情が支配する。
昔、友達から「死にたい」と相談を受けたことがあった。俺は「お前が納得してその結論に至ったのであれば引き止めはしない。でも、お前がいなくなるのは寂しいよ」と答えたような気がする。
個人の選択を否定することは、俺はできない。そこまで人の決定に介入することは怖い。当事者ではないからどのような経緯があって死にたいと思ったかどうかなんてわからないからだ。本人の気持ちを知らないで、軽々しく「死ぬのは良くない」なんていうのはあまりにも無責任だと思う。「考え過ぎだ」なんて言葉はもってのほかだと思う。
だが、そこで発生した感情くらいは伝えてもいいかなと思っているので悲しいということだけは伝えようと思う。

でも、その本人に声が届かない場合、間に合わない場合、悲しいなあ、という感情だけが口から漏れるのだった。

終わり。

-----------------
Twitter

YouTube

ほしい物リスト

→おすすめ料理アイテムとかも入ってる

マシュマロ

-----------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?