見出し画像

笑顔は最高の贈り物

マクドナルドの『スマイル0円』は
本当は0円じゃないんだぞ!
を伝える事だそうです。

笑顔はむちゃくちゃ
価値がある事。

店長として一番評価されるのは
『スタッフの笑顔を引き出せるかどうか』
だという事。
なぜかと言うと
売上が上がって
利益が出るから。

笑顔で営業しよう!
と言っても笑顔は当然出ない。
逆に引きつった笑顔になってしまう。

ではどうすればスタッフの笑顔を
引き出せるか。。。
それは

店長自らが笑顔でスタッフと接すること
至ってシンプル(笑)

笑顔であいさつをする事。
〇〇さんって本当に頑張ってるよね!
と声を掛けること。

笑顔をプレゼントすると
笑顔は返ってきます。
その笑顔がお客様へ向かう。
本当にシンプル。

笑顔が多いスタッフには
やはりファンが付きます。
ファンが付けば売上は上がります
利益がでます。

その評価は店長へ行き、
収入にも反映してくる。
結果、笑顔を自分から
出すか否かで全てが変わってくる。

特に『つくり笑顔』
このつくり笑顔の方が
僕は価値があると思ってます。

本当の笑顔は自分が楽しかったり
嬉しかったりした時に出るもの。

つくり笑顔は誰かのため(お客様)
の為の笑顔なんです。

体調が悪い日もあるでしょう。
彼氏とケンカした日もあるでしょう。
学校で嫌な事があった日もあるでしょう。

それでも笑顔をつくって
お客様へプレゼントする。
人のために笑顔をプレゼントする
行為の方が価値があると思いませんか?

僕はその方が価値があると思います。

当たり前のことですが、
この当たり前のことを
安く見積もりすぎていると思う。

それはちゃんと価値がある事だよ
と伝える事で気付かせてあげることができる。

経済においてもプライベートにおいても
ひいては人生においても
笑顔をつくる人は
自らの幸せを作っている。
そう思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?