見出し画像

くげぬまヤムナ

2021年8月22日 くげぬまヤムナ ご参加くださった5名の皆様、どうもありがとうございました。

全身くまなく丁寧にリリースしようと意気込んで沢山のワークを用意して挑みましたが、実は半分くらいのワークしか出来なかった…!
それでも途中「眠くなってきた〜」という声が聞こえてきたり、ヤムナはやったワークの数ではなく、質だよな、と再確認しました。

いつも鵠沼でヤムナを行う際は、パールボールのみでしたが、今回からブラックボールも導入して、より細かい筋肉や骨にアプローチできるように。

パールボールでヤムナに少し慣れた方は、ブラックボールのワークに驚きながらも、新しい感覚に感動してくださったようでなによりでした。
そして、ヤムナが初めての方もビフォアフターの違いに驚きでしたね。

ヤムナは本来セルフケアのメソッドです。おうちにボールがあって、いつでも自分で自分をケアできるようになる、生活の一部にヤムナがある、それが理想だな、と思います。お渡ししたセルフケアブックを役立てていただけると嬉しいです。
こちらは、毎回参加ごとにカードが増えていきます(^_^)
(私の自己満足企画ですが、みなさん喜んでくださって嬉しかったです!皆様お優しい・・・!)

ボールを通して、自分の体の声と向き合う。
私たちの体。特に問題がなければ「なんとなく大丈夫だろう」と思って見過ごしてしまいがちだけど、日々の出来事、揺れ動く感情、沢山の情報やそれに対するジャッジや選択、季節や環境など様々な外的・内的要因に良くも悪くも晒されて、蓄積し、耐え、なんとかうまく循環するように頑張っていてくれています。
穏やかに和らげる方法として、寝たり、食べたり、休憩したり、笑ったり、お出かけしたり、何か作ったり、観たり、運動したり、、様々なことを日常的に行なっていますが、ヤムナで体の声に向き合い、受け入れ、滞りを流すという作業は、大きな癒しになると私は信じています。
それを一人でも多くの方とシェア出来たら嬉しいな〜。

次回、くげぬまヤムナは
2021年10月17日(日)
10:00〜11:30
12:30〜14:00
参加費3,000円、定員5名様です。
場所は江ノ電鵠沼駅から徒歩5分の国有形文化財にも登録されている風情ある古民家、松の杜くげぬまです。

暑さが和らぎ、秋の落ち着いた空気の中でレッスンできること、今からとても楽しみです。内容は未定ですが、ヤムナでリリースをメインに行ってから、ヨガピラティスで少し動いてみようかな、と思っています。

興味を持ってくださった方は、インスタグラム(@marillustagram)のダイレクトメッセージ、もしくは、メール(mr.tkyng@gmail.com)にて、ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?