ありがとう。お母さん。

mother's day.

インスタグラムのストーリーズに大好きなお母さんを少し登場させたこの間の日曜日。mother's day.

画像1



大学病院やめると、1年目の秋に言い出し、かと思ったら一人でハワイに留学すると言い出し、帰国して結婚して、はあ、安心。なんて言わせたのもつかの間、本業しながら夜は夫婦でカフェ経営すると言い出し、やっとカフェを閉めて、家族をつくるのだろう。なんて安心させたのもつかの間。
今度はスリランカに勉強しにいくって心配をかけ、最近は、この状況でフリーで働いてやっていけてるの?って心配をかけ…

心配性なお母さんに、さらに心配をかけるお母さんの娘になって27年。

もう心配させられることにママも慣れちゃったかもしれない。


でもでも、いつも味方でいてくれて、
危なっかしい橋を渡ろうとしても、いつだって結局は背中を押してくれる。

絶対的に、信じてくれている。
って知ってるから、危ない橋も、渡りたいと思ったら渡ると決める。そんな人生を今まで歩いてこれてるんだろうなあ。って感謝してる。



お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで、私と弟の二人を育ててくれたスーパーお母さん。

お兄ちゃんとお父さんの死を一緒に悲しんだ、
戦友みたいなお母さん。

自営業という働き方を小さい頃から肌で教えてくれた、
先輩みたいなお母さん。

自然と生きることを、季節を感じながら生きることを、教えてくれた
地球人、お母さん。(お母さんは植物もお花も不思議なくらい枯らせないのw)


そして、ただただ、無条件に愛を注いでくれるお母さん。

つい最近までね、私に無条件の愛を教えてくれたのは、ヨガの師匠だと思っていたの。


でもね、これ、違ったんだよね。


無条件の愛。

1番最初に教えてくれたのは、お母さんだったんだ。
これに気づいた5月の満月の夜は、ひとり大号泣。

お母さんへの
ごめんね。と、大好き。と、許してね。と、愛してる。が溢れた。


今、私が一番大事にしている、大事に大切に、
ひとり、ひとりに伝えていこう、伝えよう。
ってしている、”無条件の愛”


いちばん最初に教えてくれて、ありがとう。
いちばん大事なことを、いちばん大切なことを、
わたしに教えてくれて、ありがとう。


お母さんが私を産んだ年になるまで、もう少し。
だけれど、私にはまだお母さんみたいに子育てする自信がまだないよ。笑 どうなることやら。

(でもまあ、なるようになるし、人生最初からうまくいくことは
もちろん、みんな決まっているもんね。☺️)

でも、そろそろ、心配できるだけかけないように
配慮しながら、頭を使いながら、生きていけたらいいな。

って少し思った27回目のmother's day.


お母さんのお腹から出てこれてよかった。
”わたし”として、生まれてこれてよかった。


生んでくれて、しあわせ。
生んでくれて、ありがとう。


そしていつもごめんね。ゆるしてね。
だいすき。あいしてる。

dear mom.

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?