見出し画像

あなたは何タイプ?心理的防衛4パターン

 「人の行動はすべからく防衛機制によるものという」。
 暴力を振るうものから、慈善活動まで、反応的なものから理性的なものまで、犯罪も常識的振る舞いもぜんぶぜぇーんぶ防衛反応に他ならない。

 しかし、実際の社会的活動や個人的な生活において、普通の人間関係で問題になるのは、いきなりの暴力よりも、言葉や態度での批判やマウントなど、心理的な防衛です。

それを四つのパターンにざっくりと分けてみましょう。

① 勝つ&自分が正しい いばりんぼうえい
② 私は被害者 愛されてなんぼうえい
③ しばらないで 自由でなんぼうえい
④ ゆずります合わせます 同調ぼうえい

の四つにマリ真理学的に分けてみたです。
一つ一つを解説していきましょう。

①ボクは王様♠️いばりんぼうえい
 

《よく見られる行動パターン》
 自分が優れていて上だとアピール
 知識や常識を持ち出し、正当性を主張
 権力や地位を利用し、相手を従わせる
 態度や行動で実際に威嚇(睨む、あきれる、せせら笑い、暴力など)

 《そのココロ》
 自分が正しく勝っていないとやられる
 有用じゃないと生きていけない
 邪魔者は何人たりともゆるさない

《満たそうとしているニーズ》
 みんなを守ろうとしている
 何かを成し遂げようとしている
 チーム(=ヒエラルキー)が大事
 効率、統率が大事

【マリエコメント】
 リーダータイプ、お父さんタイプですね。
 勝手に何かを成し遂げようとしないで(笑)


②私は姫♡愛されてなんぼうえい


《よく見られる行動パターン》
 すねる、いじける、泣く
 第三者にグチを聞いてもらう
 弱々しくふるまうが従おうとはしない
 自分がいかに弱いか苦しいかをアピール
 交換条件を出す
 
《そのココロ》
 自分はいつも人に左右される被害者である
 自分は悪くない
 悪は相手
 自分は善良、無害
 愛されて自分の意のままにしたい

《満たそうとしているニーズ》
 愛し愛される世界
 思いやりあふれる関係
 誰も取り残さない
 おたがいさま

【マリエコメント】
 可愛いタイプですが、決して自分を曲げる事はしません。
 ある意味、一番食えないタイプ(笑)


③ おいらは道化🤡自由でなんぼうえい

《よく見られる行動パターン》
 おちゃらける
 合わないと思ったら近づかない
 相手が思いもよらない方法を取る
 真面目に取り合わない
 話を聞くフリ
 逃避

《そのココロ》
 自分の感覚はわかってもらえない
 自由を束縛されるのがイヤ
 文句を言われるのもイヤ
 気の合う人とだけつきあいたい
 特に何も成し遂げたくない

《満たそうとしているニーズ》
 オリジナリティー
 意外性
 発見
 自由の尊重
 創造的な楽しい世界

【マリエコメント】
 楽しいし、つきあっていて楽ですが、共同作業はちょっと無理かも。
 アーティストタイプですね。


④ 平民ですがなにか♧同調ぼうえい

《よく見られる行動パターン》
 相手に従う
 意見を持たない、引っ込める
 サポート側に回る
 にこにこおだやか
 手みやげを持ってくる気配り上手
 常識を大事に

《そのココロ》
 私を仲間はずれにしないで
 ひとりぼっちは生きていけない
 合わせればつきあってもらえる
 自分の考えは取るに足らない
 とにかく表面上うまくいけばOK
 
《満たそうとしているニーズ》
 平和、おだやかさ
 協調のある世界
 滞りのなさ
 問題を回避したい

【マリエコメント】
 いわゆる“ふつうの人”。
 こういう人がいるから世の中成り立っていけるのかも…。
 無理はしないでね。


と言うことで、これって、まるで血液型とも思えるんだけど、血液型は全てのエレメントが入っているので、どれも皆持っている要素であります。
特にどの防衛反応が出てくるか、ご自分でわかりますか?

 わたしは、一番強いのは、①かなあ。③もあるし、②もある。④もあるなあ。全部あるけれど、一番憧れているのは③かな。一番イヤなのは①(笑)  
 もしかすると、一番イヤなのが自分の一番強い部分で、憧れているのが理想の自分で、ねばならぬ的なところかもしれないです。
 わたしは、確かに、先生的でいつも何かを成し遂げようとしていて、人にそれを伝えて、影響を与え、貢献したいと思っています。でもそれが相手も自分も苦しくなるのがわかっているので、あえて自由に振る舞う様にしています。でもそれは本質ではないので、時々バグが出て、すねたり、肝心なところで譲ってモヤモヤするのです。
 
 この防衛機制による反応及び行動は、自分の中にある感情や感覚を麻痺させるために発動され、すぐに外側に向かって意識が行き、相手のエネルギーを奪おうとする行動でもあります(この辺は、『聖なる予言』という書籍に書かれていることにも通ずるものであります。実践ガイドも面白いので読んでみてください)。

 みなさんも、一番イヤな防衛とあえて言うならこうなりたい、っていうのを探ってみてください。
 それがご自分の本質、本質ゆえに否定したい部分、そして、カモフラージュするために、実際振る舞っている自分を表しているかも。
 これは、必ずしも悪いことではなく、社会のため、人類の進化進歩のために、それぞれ役割として、になっている資質です。それを抑圧しようとしたり、無視しようとすると、バグが出て、物事は複雑になっていき、自己理解や意思の疎通が阻害されるのです。
 なので、まずは冷静に自分を見つめてみましょう。
 コメント待ってます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?