見出し画像

世界中の女から狙われていると言われるこの男の価値

 どんなにスポーツ観戦に興味のない人でもこの方、大谷翔平さんのWBCでの活躍に心を揺すぶられなかった人はほとんどいないのでは、と思う。

 かくいう私が全くスポーツ観戦に興味のない人で、彼は元々地元の選手だったのだが、周りの人が、「こないだあそこで大谷翔平を見た!」と聞いても、「はあ、その方は凄い人なんですか?」と答えて、相手の方は絶句されていたりして。

 今回の決勝戦も単に旦那さんがそれなりに見ていたので、私も彼の好きな物を一緒に見て共感したいなあと思って観ただけで、やっと顔と名前が今回合致したというレベル。

 しかし、あの最後のシーンは凄かった。神を見ました。完全な無の状態。自己統合の完成形を見させて頂きました。エゴの介在する隙もなく、なのに本人そのものでしかないという。それは、世界中の人の巨大エネルギーをも統合する、そして本人というものもエネルギーでしかなくなった瞬間をビジュアルとして見せてもらった貴重な体験だった。

 で、その後の発表で年俸80億円ということを旦那が報告してきて、へぇー。

 身近な女子が「世界から狙われている彼と結婚できたら」と話すのを聞いて、私も野球の世界に没入したあの時間、女子がこれを見る理由のほとんどはリビドーの刺激なんだろうな、と思いながら観戦していたのだ。

 そして、現実にこの世の誰が「あの男」を手に入れるのか。それは、ある意味、性とお金と社会的成功などの欲丸出し的な、、、

なんて言うか、

大谷選手、大変だなあ〜って(笑)

 どっちにしても彼とくっつく運命の人は、それだけのエネルギーと試練、ミッションを持った人だろうし、有名人と結婚することは、世間の目に晒される覚悟を持った人なのだろうから、わたしにはまっっっったく関係ない世界で、じゃあなんでこんな文章を書いているかと言うと、以下の理由だ。

 彼は神がかった稀有な“野球バカ”なわけで、男としてどうこうというのは別の話だ。

 天才と結婚って、それほど簡単じゃない。多分彼はいい意味でもそうでない意味でも、他の追随を許さない真性少年だと思う。

 もちろん神です。あの道では偉人超人。その力を野球以外にも発揮していくのか分からないし、どんな人生を歩むかは全く未知。

 こんな野球とかスポーツ観戦に興味のない私がこんな事を書くくらいなのだから、相当なレベル。

 私が何を言いたいかと言うと、

彼も1人の人間で
好きな事をやっているだけだし
俗世間の物の見方で
彼を翻弄したり
また反対に
翻弄されたりしなくていいと思うし
それが彼への最低限の配慮であると。

  彼が、パートナーとなる女性と織り上げていく人生は彼のものでしかない。

 我々が持つものは尊敬心だけでいいし、それぞれが自分の人生に集中する事しかないと改めて思う。

 彼が試合前に言っていたこの言葉が全て。

「今日1日だけは憧れの気持ちを捨てよう」

「“みんな地球上では同じプレーヤーなのだ”ということを思い出せ」と言われているようですね。

 やっぱり尊敬です。

 徒然にスタバからでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?