見出し画像

知ることで、ひろがってしまう世界

こんにちは。

かえりみちに 落ちた黄色のお花をひろいました。もう木から離れてだいぶ経つだろうに、5つ集めたら不思議なくらいにあまくて優しい香りがしました。土からの栄養と、太陽、空気だけで、こんな香りが放てるなんて、土にはどんなものがはいってるんだろう、と考えていました。

画像1


最近ダイエットをしています。今年の1月から始めて、今月で4ヶ月目にはいります。最初の2キロは糖質制限でするりと落ちて、そこから2ヶ月ほど停滞期にはいり、抜け出すために本当に色々調べました。インスタや、ダイエットアカウントをやってるTwitterなど、たくさんみて、自分とも向き合いました。


いまは、カロミルというアプリで毎日の栄養とカロリーのバランスを見ながら、食べるものを選んだりして生きています。1日の摂取カロリーは1300〜1400の間に収めるようにして、1ヶ月で最低1キロの体脂肪が落ちる計算で、日々の食事をかさねています。


カロリー計算などと無縁のころ。


それこそ、私の腹筋が初めてバズった頃は、筋トレこそすれ有酸素運動や食事管理など全くしていませんでした。食べたい時に家系ラーメンを食べ、マックを食べ、ポテチを食べ、アイスを食べ。リモートワーク中もお菓子を摘んだり、夜遅くてもご飯をしっかり食べて寝る、1日の摂取カロリーは基礎代謝を優に超えていたはずです。

そのときの、1日1日のオーバーカロリーの積み重ねに、いまは苦しんでいるわけですが。。


アプリで食事管理を始めてみて、色々な食べ物の栄養を知りました。意外なものもたくさんありました。

たとえば、カレーライスの方がカロリーがやばいということ。カレーライスをしっかり食べると糖質は105g、脂質は30gと、私の2食分の脂質・糖質量があります。

よくコンビニで見るかごめのグリーンスムージー、こちらは殆どが果物なので、糖質は32g。食物繊維が4gあるとはいえ、でんぷんではなく果糖なのでエネルギーになるよりすぐに脂肪に変わります。

大好きな家系ラーメンは糖質よりも脂質が多く、45g前後、私の1日分の脂質です。脂質はエネルギーにはならないので運動でチャラになりません。そのまま体脂肪に変わります。




こんなことを毎日考えています。

食べることが大好きで、ライブ終わりにおいしい食パンや赤福やチョコレートを差し入れてもらって、嬉しくてニコニコしながら平らげてた頃の自分には戻れない気がしています。


何をみても、美味しそうだなっておもっても、「糖質は○g、脂質は○gだから夕飯をこんにゃくにすればいけるか…」と頭の中ですぐに換算している自分がいます。


カロリーのことを知って、私の世界は確実にひろがりました。世界がひろがるのはいいことです。でも、知らなかった頃には絶対に戻れない。


中途半端に詳しくなって、食べることに罪悪感を覚えたり、「こんなもの食べられない」と一瞬でも頭によぎるのが、たまらなく辛いです。



今は、目標があってダイエットをしています。

リバウンドをしたくないから、正しく、時間をかけてしっかり体脂肪を減らす方向で、焦ったいけども頑張っています。



でも目標を達成したとき、

もうダイエットを終えるとなったとき、

前のわたしに戻れるんでしょうか。

心から喜んで美味しくご飯をいただけるようになるんでしょうか。


終わったら食べたいものリストを、携帯のメモにかいてあります。最近は更新することもなく、みてもときめかなくなってしまいました。人は変わることができます。




そういう、弱音でした。ちゃんちゃん。


まりさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?