見出し画像

2024年 歯の矯正ファイナル!

2024年6月6日。去年顎の手術をしてもらった病院で、その時埋め込まれたプレート撤去の手術をしました。今日6月8日退院。
ただいま絶賛腫れてます!

術後2日目。目の下まで腫れてパンパンです!
前の手術より腫れてる印象。でも痛みはナッシング。


口も閉じられ、新しい歯並びに慣れて何でも噛みちぎれるようになり、腫れや痺れも落ち着いたこの時期に、あらためて手術するのは、やっぱり少々怖い気持ちがありました。

「欧米ではプレートをそのままにする場合も多いらしいけど
日本では念の為、骨切り手術の1年後には外すようにしている」
「手術により顎の後退で、嚥下や見た目で不都合がある場合には、顎先を出すオトガイ形成術も同時に行うことができる」

オプションについて思いを巡らしましたが
プレート撤去のみで、オトガイ形成まではしないことにしました。
理由としては、オトガイ形成した場合、顎先にプレートを入れて、撤去も必要ということで、さらにもう1回手術が必要とのことだったからです。
ヒー!もう少し若かったらやったかも??

そんなこんなで今年1月に終わった歯並び矯正。仕事の関係で遅くなってしまったのですが、2024年6月6日、プレート撤去手術も終了し、これにて完成??!(腫れが引けば…)

顔に設置されてたプレートとネジ。
先生が記念にとくれました😆

今回の入院では、偶然嬉しい出会いがありました。
このnoteを読んでいてくれたNAOさんとインスタDMで連絡をいただき、同じタイミングで同じ病院にいたのでお話できてとても嬉しかったです。
執刀の先生も同じ先生!
大人の歯の矯正や顎変形症治療、みんな頑張ってる!


食事はキザミ食!すり潰しより食べ応えあり。

歯並びに関しては
●上下の歯の裏に、保定用の金属のラインを設置。
●5年間の保定期間。
●私の場合は、インプラントが2本入っているので2ヶ月おきにチェックのため通院
●歯並びのズレや歯ぎしりで、歯の負担を減らすために、マウスピースを検討中

歯に関して
●左下奥歯。もともと歯の神経を抜いた治療をしていたが、歯の根っこ部分が割れているかも?とのことで今後この歯について検討していくようになります。(抜歯〜のインプラント?)

人生100年時代。歯にもっと健康でいてもらうため、まだまだいろいろやることありそうです。


入院ルック。ダイアンフライスのワンピとみちみち種やで買って来たアフリカンプリントのターバン。ヒロコさんからもらったポシェット。

去年の手術のことや、その後の生活、後矯正について、また時間あるとき記録していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?