リストラと派遣切り どっちがキツイか

はじめましてのまりりんぱです!

はじめての投稿は自己紹介がいいとあったので 

自分の自己紹介(日本語が変)として 特に大きいことってなんだろうと考えたとき 正社員でリストラされて、派遣社員になって派遣切りに2回あったことかな?と。

私は長いこと(昭和〜平成)※年齢を推測しないでね♪ 某文具メーカーで正社員で働いていた。入社した頃 どんな小さなお店でも1ダース単位で注文してきてくれたのが「6個でもいい?」なんて話になった頃から どんどん売り上げが落ちて、慰安旅行が廃止になり 食事会もなくなり、福利厚生がずんずん削られ、ボーナスもきもち程度になり 気がつくとそれなりの年齢の社員が集められて

「あなたたちは業績悪化のため3月末で辞めていただきます」

東京の支店だけでなく全国で百人一気にリストラされました。が〜ん!はじめて聞かされた時は どうしよう!辞めたくない‼︎無職なんて嫌だよ!って気持ちでした。全体で言われたあと 個別に面談され(希望退職の形にしたいから)もし残っても仕事ないよ?さあ退職同意書にはんこを!と迫られ泣きそう。最後までごねようかと思っていたら 同僚が

「要らないって言われて残ることないよ。退職金も上乗せされるし失業保険も長くもらえるからまた探せばいい。私はハンコ押すわ」

はう〜…

その言葉に勇気づけられ 私もごねるのをやめた。次いこ次!やめた翌日に配達日指定で 社長から 「定年まで雇ってあげられなくてマジゴメンね!」という内容の印刷の手紙が 届き イライラしたが。百通くらい手書きしろよ!要らないけどね!

退職後は ずっとやりたかったフォトショップを習いに行き パソコン教室の先生に勧められてExcelとWordの講座もやったりした。信じられないかもしれないが 昔はパソコンなんてなくて 請求書も経理のお姉さまが手書きで作っていたし 領収書もタイプライターで印刷していた(タイプライターとは?となってる方もいるであろう)ので パソコンが 導入されてからも専用システムだったからExcelとかみたことなかったのです。再就職にそりゃ無理やろってなってな…。でも結局は正社員の再就職出来なかったの!歳だから(笑)

そして派遣社員の道へ…。短期も入れて5社ほどお仕事させていただきまして自分から退職申し出たのが2社(1社は期間限定)派遣切りが2社…。

派遣で働くとき すごく自分を殺してて 仕事がプロでこなすはもちろんだけど(Excelはいまだにダメだが)常に愛想ふりまいて 少しでも社員さんに好かれて長く使ってもらいたいと頑張ってるんですが 派遣切りにあうときってなぜか

「仕事を頼んだとき態度が微妙だった」※ずっと愛想振りまいてるのに?

「仕事ができない」※面倒なこと全部回されてそれでも定時で終わらせてるのに? ※派遣は残業代が高くなるので定時であがれといわれます。

と こっちが悪いように言われるんですよね〜時給払えなくなったと言えよ!派遣三年のくくりあるので 3年使った場合は期間満了ですのでお互い笑顔でサヨナラだと思うけどね。そして リストラと派遣切り 両方経験した私がいえることは 派遣切りの方が 退職金ないし 人格を否定された発言食らうので キツイかな!と思っております。

今 新しい派遣口探してます〜正社員でもいいけどどっかないかな〜(笑)

ちなみに 私をリストラした文具メーカーの商品は 見るのもいやですね!となるとどっちもどっちか…

長くなって申し訳ありません!次回は母の怪我のことなどを書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?